2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月1回の楽しみ 7月

当日は夜勤明けのためパソコンに向かう間もなく眠ってしまったので、この記事は8/2 2時に更新しましたm(_ _)m 長らく改装中だった折爪SA。 ついに工事が完了し、7/27にリニューアルオープンしたそうだ。なんとミニストップになったという。今日は7月末日。 …

電工試験の勉強中に買ったものたち

IYH

ここ数ヶ月あまり、電気工事士の免状を得るため勉強に打ち込んできた。 それらの合間にも色々買い物をした。この機にまとめて公開。 まず本。 コミックは『酒のほそ道』39巻、『ワカコ酒』1巻、『異世界居酒屋のぶ』1巻と2巻。 最近、酒と食い物がらみの漫画…

技能試験受けてきました

第二種電気工事士の技能試験、いよいよ今日。 新幹線に乗って青森市に向かい、バス待ちの合間に駅前の立ちそば屋で空腹を満たす。筆記試験のときもここに寄った。いわゆるゲン担ぎというやつだ。 そしてバスで青森中央学院大学へ。筆記試験と同じ会場なので…

技能試験前夜(?)

昨日は夜勤明け。 諸々の用事を済ませたあと午後3時に眠り、午前2時に起きる。睡眠時間11時間。 2chの電気工事士スレを覗いてみたら、どうやら東日本と西日本で問題が分かれていたようだ。東日本がNo.8、西日本がNo.1。午前3時。 眠気覚ましに最後の練習をす…

候補問題No.6・No.11・No.12・No.13 2周目

第二種電気工事士の技能試験。私は7/24受験なのであと2日。 練習は2周目に入ったが、あと4課題残っている。 今日は夜勤なので日中時間は取れる。午前と午後2つに分けて全部こなしてしまおう。やるべきことをやる。 先にやったのは候補問題No.13。 タイムは34…

候補問題No.7とNo.10 2周目

実は今まで技能試験の練習は、テーブル代わりにしているこたつで、座布団を敷き正座をしてやっていた。 今日からすぃ〜っとの参考書の著者かずわん先生の教えに従い、椅子に座り机で練習を始める。本番まであと4日にして今更だが。 机はニトリの『アーリン2 …

候補問題No.2とNo.3 2周目

リングスリーブ[中]がなくなってしまったので、それを必要としないNo.2とNo.3を今日はやる。 それと100個あったリングスリーブ[小]も今日の練習でなくなってしまう。明日にでも調達しなければ。 候補問題No.2。 例によって今までの練習で出た廃線を使い全て…

八戸七夕まつりに行く

翌日早番のため早々に寝てしまったので、この記事は7/19 0時に更新しましたm(_ _)m 八戸市の中心街、メインストリートを歩行者天国にして開催される『八戸七夕まつり』。 彼女に連れられて行ってきました。 不肖LibraLivet、話には聞いたことはあってもこの3…

候補問題No.5とNo.9 2周目

参考書の複線図を見ながら、いわばトライアルのつもりで作業したNo.1。 練習とはいえリカバーが厳しい重大欠陥を出してしまったNo.4とNo.8。 2周目に入り、この3つは今までの練習同様にケーブルの切り分けから始めた。しかし以降の課題はこれまでの練習で大…

Staedtler REGの保守部品を取り寄せ

数日前、前のブログ『from Bright-God-Field』に1件のコメントが。ドイツはステッドラー社のシャープペンシル『Staedtler REG』。この0.5mmの口金を譲ってほしいとのこと。 しかし残念ながら今現在残りは0.3mm口金1個。期待に副うことはできなかった。 調べ…

候補問題No.8とNo.1 2周目

候補問題No.8。 前回は寸法取りのミスでケーブルが足りなくなり重大欠陥を出してしまった課題。しかも準備の段階でケーブルを間違えているというね・・・ というわけでリベンジマッチPart2。 注意点はもちろんケーブルの寸法取り。最初に引掛シーリングとか…

候補問題No.12に挑戦

候補問題No.12。PF管工事による2灯2点滅器回路。 No.13は先にやったから、これが最後の課題。 ・ ・ ・ 開始から24分で完成。 今度は取り付けミスや作業中での間違いは無い。最後にして一発で完成できた。ともあれこれで候補問題を1周完了。 予定より遅れた…

候補問題No.11に挑戦

技能試験本番まであと10日。今日で残り2つの課題をやってしまう。 まずはNo.11。金属管工事による2灯2点滅器回路。 ・ ・ ・ 開始から26分。作業完了。 この俺も30分切れるようになったなぁ、と感慨に耽りながら配線チェック。ランプレセプタクルの白線がね…

ねじなし電線管とPF管を買う

候補問題No.11とNo.12をやるために必要な電材、ねじなし電線管とPF管。 近所で安く分けてもらうのを諦め通販で買ってしまう。ジェイメディアネットから。 あと、技能試験で使われるランプレセプタクルは明工社というメーカーらしいのでそれも一緒に買う。ボ…

候補問題No.4 2周目

公表されている候補問題。No.11とNo.12を除いてひと通りやってみた。 続けて2周目に入る。 ちなみにNo.11とNo.12をやるために必要なねじなし電線管とPF管は通販で買うことにする。土日は営業していないそうだから週明け月曜日の発送、水曜には届くだろう。届…

候補問題No.13に挑戦

候補問題No.13。自動点滅器回路。防護管の施工あり。 実はまだねじなし電線管・PF管を調達できていないため、No.11と12は飛ばして先に13を。 自動点滅器は端子台代用ということでNo.3で経験済みだし防護管はNo.6でやった。特に真新しいものはない・・・あぁ…

技能試験の受験票が届く

7/4に筆記試験の合否発表。 同日に合否通知と技能試験の受験票が発送。 そして本日昼にわが家に到着。意外と日数かかったなぁ。 それにしても合格通知というのはいつになっても嬉しいものだ。努力が報われた証だな(^-^ ) 技能試験は予定通り7/24。場所は筆記…

候補問題No.10に挑戦

候補問題No.10。パイロットランプの同時点滅を含む2灯1点滅器回路。 久々に第1部―複線図の練習―に1時間をフルに費やす。 同時点滅はパイロットランプと電灯を並列につなぐ。電灯と一緒に点くんだからそりゃそうだ。理屈では解ってる。わかってるんだが・・・…

候補問題No.9に挑戦

候補問題No.9。EETのコンセントを含む2灯同時点滅回路。 リングスリーブ[中]が登場。2mm電線2本と1.6mm電線2本をまとめて圧着しなければならない。握力の弱い*1私には難儀な作業だ・・・ ・ ・ ・ 28分で完成。今回の反省は2つ。 まず2.0mm2心VVFケーブルを…

筆記、合格

今日、筆記試験の合否発表。 遊びに来た彼女と一緒に結果をネットで調べる。 無事に合格したようだ(^O^) まずはよかった。 通知は今日発送という。あさってまでには届くだろう。 あとは実技試験。これに通れば電気工事士の免状がもらえる。そしてわが家の…

候補問題No.8に挑戦

候補問題No.8。リモコン配線による3灯3点滅器回路。 端子台もなんと6極。絶縁被覆を噛み込まないのは絶対だが、かつ心線をはみ出させずに結線するのは本当に気を使う。まぁ少ーしくらいなら大丈夫かもしれないが。 それよりなにより、ここ3日ほど練習を休ん…

メインマシンの調子が悪い

PC

PT3をインストールして以来、日々テレビ番組を録画し続けているわがメインマシン。 しかし、数日前から調子が悪い。 『マイコンピュータ』を開くと普通なら各種ドライブが表示されるはずだが、いつまで経っても表示されない。 ショートカットで直接目的のフ…