似顔絵をもらう

9/28未明に書きましたm(_ _)m


いとこのヨウの身内から、結婚祝いということで似顔絵を頂いた。
プロの似顔絵師が描いたものという。



私と妻やすの写真を基にして描いた、ウェディング姿の1枚。
おおぉ、ワタシの冴えないツラがプロの手にかかるとこうなるのか!(*^^*) 見事な美化だ。
この絵のタッチには見覚えがある。シンフォニープラザで時々見る絵描きだ。ジーオードリンカー、だったかな。


似顔絵、というのはその人の顔の特徴を捉え、時として大胆に強調して描かれることが多い。
だからプロの絵描きが描く似顔絵はすごく似ているし、文句なく上手い。上手いのだが・・・私個人としてはあんまり好きではない。
だけどこの絵はいいなぁ。40年生きてきて「絵は素敵だな」と思えたのはこれが初めてだ。