2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わる

大晦日。今日は遅番。家に帰り着いたのがだいたい23時。 車を車庫に納め、家からしめ飾りとミニ鏡もちそしてお神酒を持ち出し、車にお供えし拍手を打って拝む。わが家の大晦日の恒例行事。で、今年はマウンテンバイクを新車で買ったわけだが、当然これにも何…

彼女へのクリスマスプレゼント

この日記は12/28 1:30に書きましたm(_ _)m仙台旅行の時、彼女からひと足早いクリスマスプレゼントとして服を頂いた。ジャケットとシャツとマフラー。 実は私からもプレゼントを用意していた。 Blu-rayプレーヤー、DMP-BD88-K。 彼女へ、というより彼女の家…

たのはた牛乳が八戸でも

この日記は12/28 1時に書きましたm(_ _)m私の知る限りだが、岩手県の道の駅おりつめと道の駅たのはたでしか見かけない『たのはた牛乳』。 なんとそれが、青森県でも入手できるという。 (写真提供 彼女)八戸市内の百貨店、三春屋で発見という。 しかも前ま…

脱! クリスマスおでん\(^o^)/

この日記は12/28 0:50に書きましたm(_ _)m 2009年のクリスマス・イヴ→ http://d.hatena.ne.jp/LibraLivet/20091224/ 2010年のクリスマス・イヴ→ http://d.hatena.ne.jp/LibraLivet/20101224/ 2011年のクリスマス・イヴ→ http://d.hatena.ne.jp/LibraLivet/2…

仙台旅行に行ってきました

この日記は12/28 0時に書きましたm(_ _)m 彼女を連れ、仙台へ旅行。目的は光のページェントと水族館。 【1日目 12/22】 午前9時。車で高速道路に入りひたすら南下。 12時過ぎに昼食。 前沢SA(上)で前沢牛のミニ牛丼と冷麺セット。あとほたてのクリームコロ…

自宅〜青森銀行五戸支店

MTB

サイクロコンピューターを搭載したマウンテンバイク。さっそく駆る。ちなみにお尻の痛みはさすがにもう消えた。 今日の目的地はわが家から最も近い青森銀行。家のローンのお金を専用の通帳に入れるべく出向く。あと各種公共料金も支払う必要もあるのだがこれ…

サイクロコンピューターを買う

マウンテンバイクに乗り続けていくにあたり、走行距離を把握したくなってくる。ブログを書くネタにもなるし。 その方法をググったところ、スマートフォンのアプリケーションを利用する他、サイコン−サイクロコンピューター−を搭載する方法があるという。 と…

ヘルシアスパークリングを買う

IYH

遅ればせながら減量に勤しんでいるLibraLivet。 ロング缶のビール2本が普段の晩酌になってしまったのを1本に留め、休日は自転車にも乗る。まずはこの程度から。 どーせハードなメニューを課したところで続くわけが無い。無理のない範囲でやる。1年かかって増…

おけつが痛い・・・

MTB

昨日マウンテンバイクに1時間ほど乗る。せいぜい12km。そして今日。心配していた足の筋肉痛はないものの、それよりもお尻がいたい(> <;) 肛門の両脇、肉が厚い部分。ずっとサドルが当たっていた部分。 別に立って歩いたり椅子に座ったり日常生活には何…

自宅〜八戸市市川町轟木の鈴木商店(既に閉店)

MTB

今日は夜勤明け。時は午前9時。 先日の雪は道路に所々しか残っておらず、自転車での走行も問題なさそうだ。 気温は低いし空も曇っているが、昼まではもってくれるだろう。マウンテンバイクの初ライド、いまこそ決行する。と、なると、どこまで走ろうか? 18…

マウンテンバイクを買った理由その2

マウンテンバイクを買った、その理由は20年以上前に遡る。・ ・ ・かつて私は、マウンテンバイクのユーザーだった。 高校入学のお祝いにと、親から買ってもらったのだ。自宅から高校まではおよそ8km。まぁ体力のある高校生にとって自転車通学に踏み切るには…

マウンテンバイクを買った理由

マウンテンバイクを買う、そのきっかけは1週間前に遡る。・ ・ ・私の職場、介護福祉施設では入居者の体重測定は最低月1回の実施。その時入居者を測ったついでにと同僚の目を盗みこっそり体重計に上がってみる。表示されたデジタルの数字は、69を超えていた…

マウンテンバイクを買う

夜勤明けの今日。 思うところがあってMTB−マウンテンバイク−が欲しくなり、ネットでググって市内の自転車屋に出向く。 入店するなり店主に意向を伝える。「マウンテンバイクが欲しい」「街乗り程度でハードには乗らないので入門クラスのものを」。 提示され…

スイッチ&コンセントの交換に挑戦 2 ―発注―

わが家の古いコンセントやスイッチを一新すべく電材を注文。注文先はエヌデンサービス(楽天市場)。 これがおとといのお昼のこと。 そして昨日のうちに発送され、今日届いた。 Panasonicのアドバンスシリーズのコンセントやスイッチ類。 総額19,890円。 楽…

月1回の楽しみ 11月

この記事は12/04に書きましたm(_ _)m はい毎月恒例の高速道路プチドライブ。 今回は雨の予報&単独行なのでちゃちゃっと目的を果たして帰ることにする。目的とはもちろんHighway Walkerとたのはた牛乳。行きは軽米I.Cまで国道340号を走る。平日昼間は割引が…