候補問題No.6・No.11・No.12・No.13 2周目

第二種電気工事士の技能試験。私は7/24受験なのであと2日。
練習は2周目に入ったが、あと4課題残っている。
今日は夜勤なので日中時間は取れる。午前と午後2つに分けて全部こなしてしまおう。やるべきことをやる。



先にやったのは候補問題No.13。
タイムは34分。
ちなみに以降全ての課題作製は例によって廃線再利用。サイズ66%ダウンで全てリングスリーブ接続でやっている。


候補問題No.11。
33分で完成。
タイムアタックしているわけではないので、ゆっくりしかし確実に作業するようにしている。見直しもスムーズ。


候補問題No.12。
電線圧着をことごとくしくじる。ジョイントボックス側2回、アウトレットボックス側1回。
その度に電線切って被覆剥いて圧着し直して・・・と余計な時間を食ってしまった。しかしタイムは34分。
なぜ立て続けにこんな間違いを・・・集中切れたのか? それともやっぱり4の倍数は鬼門だったのか?


ラスト、候補問題No.6。
29分で完成。
今日だけでリンスリ圧着何回やったろう? 電線をつまんで保持する左手があやうく攣るところだった。


かなり駆け足だがこれで候補問題2周完了した。
・・・ここまでやったなら大丈夫だ。前日よく眠って当日落ち着きさえすれば俺は受かれる!