2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

龍泉洞へ行く

当日は睡魔に耐えられず眠ってしまったので、この記事は7/2 3時に更新しましたm(_ _)m 今日は私も彼女も休み。 なのでデートとやらを。 場所は龍泉洞。彼女の希望。 しかし、ブログの更新時間をみてもわかる通りすっかり昼夜逆転してしまった結果、全く眠る…

候補問題No.7に挑戦

候補問題No.7。3ヶ所での点滅回路。 ついに登場、4路スイッチ。アウトレットボックスも初登場。 見るからに作業量が多そうな課題。接続箇所はなんと10。ケーブルの切り分けも多い。果たして今の私にこの課題を完成しきる実力はあるか!? ・ ・ ・ 37分で完…

候補問題No.6に挑戦

候補問題No.6。露出型コンセントを含む2ヶ所での点滅回路。 つまりは3路スイッチ。しかもメタルラス壁貫通施工ときた。 粗忽者である私はケーブルに防護管を通すのを忘れる可能性が極めて高い。プラグインケーブル自作の時の熱収縮チューブのように。 ・ ・ …

LibraLivet式技能試験勉強法

不肖、LibraLivet。来月の技能試験に向けて練習真っ盛りな今日この頃。必然的にブログの内容も最近はこればっかり。 ここで何の脈絡も無く、私がやってる技能試験の練習方法を公開したいと思う。当たり前すぎて何の参考にもならないと思うが。 ちなみに私が…

候補問題No.5に挑戦

候補問題No.5。単相100V/200V接地極付コンセント回路。 2.0mm3心のケーブルに5極の端子台、またもやお目見え。 ・ ・ ・ 32分で完成。 今回は参考書の施工条件を変更し、『全てリングスリーブで接続』という設定でやってみた。2.0mm1本に1.6mm3本、『中』で…

候補問題No.4に挑戦

技能試験の本番まであとちょうど1ヶ月。 そんな今日やってみるのは候補問題No.4。単相100V/三相200V回路。 ・ ・ ・ 34分でここまで組んだ。 あとはわたり線を挿すだけというところまできて、そのわたり線が確保できないトラブルに見舞われる。 1.6mm3心ケ…

候補問題No.3に挑戦

候補問題No.3。タイムスイッチを含む電灯・コンセント回路。 端子台初登場、ケーブルの長さも200mmの部分がある。35cm切ると言って25cm切断してしまった前回の失敗は犯さない。落ち着いて臨もうぜ俺。 ・ ・ ・ 完成。かかった時間は31分。 今回のミス。自分…

候補問題No.2に挑戦

先日作ってみた候補問題No.1。深夜かつ翌日仕事ということもあり参考書の複線図を見ながら半ばトライアルのつもりでやってみた。 しかし今日から本番さながらに、単線図と施工条件のみでやってみることにする。もちろん実際の試験同様40分の制限時間を設ける…

環状紅斑、今年は早い

夜勤から帰り、掃除などをひと通りこなしてからひと眠り。 蒸し暑くて目が覚める。なんか左の鎖骨あたりが痒い。ポリポリ掻く。・・・ん? 鎖骨?? 慌てて鏡で左肩を映す。 薄赤い湿疹がパラパラ出ている。・・・・あぁ、これは毎年恒例、いつものやつだ。 …

候補問題No.1の復習

先日作った候補問題No.1。 いったんバラして接続前の状態に戻し、もう一回圧着の練習をしてみる。 10分で終了。 接続間違いで圧着しなおしたのが1回あり。 あと2.0mmと1.6mm×2本の圧着の際に心線がスリーブに通らず2分かけてしまった。心線が微妙に波打って…

候補問題No.1を作ってみる

来月の技能試験に向け、本格的に練習を始める。 まずはNo.1。3灯点滅回路。参考書の材料と施工条件に従い作業。 とりあえずは工具と器具に慣れるのが先決。それに既に3時をまわっている。複線図描きおこしは省略して参考書の複線図をみて作ってみる。 初めて…

技能の練習に取り掛かる

電気工事士の筆記試験が終わって1週間あまり。 ブログの更新をすっかりサボってしまった。あと技能の練習も。 技能試験まであと6週間を切った。いいかげん再開しなければ。カンを取り戻しがてら基本作業をひと通りやってみる。アウトレットボックスが絡む作…

近況報告 6月第3週

電気工事士の筆記試験が終わって1週間あまり。 ブログの更新をすっかりサボってしまった。 というわけで我が家のサボテンたちの近況報告、約2週間ぶりに再開。 さぼちゃん3世は植え替えしてから3週間。特に大きな変化はない。 問題はないとみていいだろう。 …

自己採点

19:30、無事青森市から帰還。 さっそく自己採点をしてみる。公式からの解答公表は明日だが、民間会社(オーム社)からの解答速報が出ているという。 ・ ・ ・ 結果、92点! \(^o^)/ 過去3年分の過去問を通しても最高得点! これは嬉しい( ^^)b 【平成28年…

筆記試験受けてきました

第二種電気工事士の筆記試験、いよいよ今日。 予定通り新幹線に乗って青森市に向かい、バスで会場の青森中央学院大学へ。 正門前に着いたのが11:30。 1時間以上の余裕がある。しかし建物の中に入れるのが12時から。1時間のバス待ちの間で立ちそばを食べたの…

試験準備

第二種電気工事士、上期の筆記試験。いよいよ明日となった。 ここまできたらもうジタバタしてもしょうがない。腹をくくって望もう。 一応過去問は過去3年間の上期下期、6回ぶんは解き、いずれも合格点には達している。大丈夫だと信じたい。一応間違えまくっ…

平成25年度上期筆記試験に挑戦

試験まであと2日。 夜勤出勤前に平成25年度上期の筆記試験を解く。合格率は63%。 時間がないので全部マークし終えた時点で終了。かかった時間は55分。急いで答え合わせ。 ・ ・ ・ 結果、86点。 今回は複線図も描けたし、夢の90点超えを叩きだせるかと思っ…

平成25年度下期筆記試験に挑戦

試験まであと4日。 今日も過去問解き。平成25年下期。 合格率は60.5%。むむ、ということは意外と難しくないのかな・・・? とにかく挑戦。 ・ ・ ・ 80点。 参考書で勉強したのち過去問を解いていくと、『これ以前見たことあるぞ』という問題に結構出くわす…

月1回の楽しみ 5月

例によって月1回のドライブの日。高速道路を走りHighway Walkerを貰い牛乳を買う。 本来であれば5月末にやりたかったことであるが、諸般の事情で6月にズレ込む。 今日は休みだった妹と姪っ子2人も同伴。 高速料金節約のため下道を走り途中から高速道路に入る…