2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの小旅行 2日目前半 ―国道7号〜282号〜樹海ライン―

28日朝。 8:15に目覚めてシャワーを浴びて眠気を覚まし、レストランで大人げなくメニューを全乗せしてやった挙句生野菜サラダを山盛りにした朝食を頂く。 私は普段朝は食欲が無く朝食は全く摂らない。それなのに何故ビジネスホテルのバイキング形式の朝食は…

久しぶりの小旅行 2日目後半 ―十和田湖―

28日朝。 昨日とは打って変わって快晴。青空さえ見える。 十和田湖冬物語のFacebookを見たら昨日は花火は中止になっていたようだ。しかし今日なら大丈夫だろう。 9:45にチェックアウト。意気揚々とこの旅行の真の目的地、十和田湖へ向かう。 14:35に十和田…

久しぶりの小旅行 1日目 ー青森市ー

夜勤の業務がおしてしまい昼帰り。 母親は午前のうちに自力で病院に行ってきたようだった。典型的なぎっくり腰とのことで湿布と薬をもらってきたらしい。 腰を曲げながらではあるが歩ける、と。まずは大事無くてよかった。 これで心置きなく一人旅に出られる…

28日が休みになる

休み希望を出し間違えて2連休が平日になってたのと、イベントの28日が日勤だったので一時はどうなるかと思いましたが、 勤務交換で28日は休みになりました(25日が有休になってたのでそこを取り換えた)。 これで、去年のリベンジは果たせそうです十和田湖冬…

技能試験の参考書を買う

オーム社出版の第2種電気工事士技能試験の参考書。2015年版が出た。 さっそく買い、ページを開く。 巻頭には13種の単線図。 出題される問題の候補が1月に試験センターから公表されると言っていたが、それが これか・・・ ・・・・・・・・・・・・・・ ひと…

SATAケーブルをメッシュケーブル化してみる 2

PC

SATAケーブルにメッシュチューブをかぶせメッシュ仕様のケーブルを作製。 無事に成功したのでどんどん作る。 計6本。 近い将来使う予定。 試しに熱収縮チューブをコネクタに被せてみた。これはこれでイイ感じかも。 ついでに同じ親和産業の『SS-SASC-SS03LKR…

SATAケーブルをメッシュケーブル化してみる

PC

先日買った収縮率の高い熱収縮チューブ、スミチューブB2(3x)。 これを活用してSATAケーブルをメッシュケーブル化したい。 今回メッシュケーブル化するのは親和産業のSATAケーブル『SS-SASC-SS02』。 SATA3G対応のスマートケーブルで両端ストレート、ラッチな…

スミチューブB2(3x)を買う

熱収縮チューブ。 ホームセンターの電材コーナーで見かけるアイテム。名前の通り、熱を加えると収縮するチューブ。主な用途はつなぎ合わせた電線の絶縁や保護。 ドライヤーの熱風やライターの直火なんかで炙ってやるとみるみる縮まって電線に密着するので、…

今年最初の大ポカをやらかす

2月。十和田湖で冬のイベント、『十和田湖冬物語』が開催中。 イルミネーションに屋台に冬花火。そして日は決まっているが和太鼓やよさこいのステージイベントがある。 去年は道路標識通りに進んだら冬季の通行止め。時間をロスした結果いちばん見たかったよ…

2月のたかた ―後半―

TKT

2月の後半、16〜28日までのジャパネットたかたの放送日チェック。 【TV放送】 21日 10:30〜 公休 見れる! ( ^^)b 【Webスタ】 休止中 (- -;) とりあえず今欲しい家電は冷蔵庫だが・・・ 500Lクラスならまだしも居室に置く200L未満のパーソナルなものだ…

酒のほそ道にハマる

私がこの漫画を知ったのはまとめサイトの1記事。 底辺の牛丼の食べ方wwwwwww ―ガハろぐNews http://gahalog.2chblog.jp/archives/52300057.html この中の『弁当晩酌』が妙に気に入ってしまう。 ググってこの漫画のタイトルを知り街の本屋を巡るが、ど…

体重微増 orz

今日は健診。バリウムのない一般コース。レントゲンもなし。 なので身長体重視力聴力血圧採血あとオプションの腰痛検査で、30分足らずで終了。 その場でわかる値のうち、殆どはまぁ前回同様だが、 体重が64.3kg。1kgほど増えている。ちなみにBMIが23.8だと。…

HDDの価格調査に行く

PC

円安の影響か、ハードディスクやメモリ・輸入物ヘッドフォンなどの価格が上がっているらしい。 実はファイルサーバーの容量がピンチ。 予算の都合から新規で組むのを諦め、手持ちのパーツで仕立てたサーバー。WD Greenの2TB×5の10TB構成。 SATA端子の空きが…

2月のたかた ―前半―

2月の前半、1〜15日までのジャパネットたかたの放送日チェック。 【TV放送】 生放送なし (- -;) 【Webスタ】 まだ休止中 (_ _;) 社長も変わったし、新体制が落ち着くまではWebスタは保留というところかな・・・