候補問題No.9に挑戦


候補問題No.9。EETのコンセントを含む2灯同時点滅回路。
リングスリーブ[中]が登場。2mm電線2本と1.6mm電線2本をまとめて圧着しなければならない。握力の弱い*1私には難儀な作業だ・・・






28分で完成。

今回の反省は2つ。
まず2.0mm2心VVFケーブルを切り分ける際、何も考えず半分の30cmずつに切ってしまうというしょうもないかつ馬鹿野郎なミス。本来であれば25cmと35cmで切らなければならなかった。
仕方が無いので外装剥きを短めにして対処。なんとかフォローは出来た。

あと1つは、やっぱりリングスリーブ[中]の圧着。
心線をリングスリーブに突っ込んだはいいが、いざ圧着という段になって、心線がズレるズレる。
手汗か脂かわからないが電線が滑って保持できない。特に2.0mm2本に挟まれた1.6mm電線が下がって心線露出過多になるわ上がって被覆がリングスリーブに接触するわ。
そして、今しかないというタイミングで圧着した結果、1.6mmの電線がずり下がってしまっていた・・・


泣く泣く切ってやり直した残骸。ズレ幅は4、いや5mmか? さすがにここまでズレてしまったのでは絶縁被覆の剥き過ぎとして欠陥をとられる可能性がある。欠陥となる基準はわからないが・・・
被覆のつらは綺麗にあわせる必要はないとはいえ、やはり物には程度というものがあるだろう。
そして、やり直しを含めリングスリーブ3ヶ所の圧着だけで7分を費やした。実に作業時間の1/4。
握力が平均以下というのは分っていたが指先の力―ピンチ力―が特に無いのか私には? 圧着を終える頃には両手両前腕がぷるぷるしてしまった・・・

いまさら握力を鍛える時間はない。アイテムの力を借りるしかないか? 合格クリップとか・・・

*1:私の握力は右40kg左37kg。ちなみに35-39歳男性に平均握力は47kg前後という・・・