月1回の楽しみ 7月

当日は夜勤明けのためパソコンに向かう間もなく眠ってしまったので、この記事は8/2 2時に更新しましたm(_ _)m


長らく改装中だった折爪SA。
ついに工事が完了し、7/27にリニューアルオープンしたそうだ。なんとミニストップになったという。

今日は7月末日。
例の如くHighway Walkerを貰いに向かう。実は夜勤明けで家に帰らず直行。午前中までならカフェインの力を借りずともなんとか。



八戸I.Cを通って20分少々で到着。新たな折爪SA(上)。
さっそく店内へ。
大雑把にみて、旧施設の売店エリアと飲食エリアがコンビニ売り場になり、自販機が置いてあったところはイートインのスペースやLoppiなど各種端末を置くエリアとなった。あともちろんサービスエリアらしく青森・岩手の土産物も今まで通り売り場が用意されている。『パティシェのりんごスティック』とか『朝の八甲田』とか。
今までは24時間営業ではなく、19時だったか20時だったかに閉まってしまえば朝まで自販機しか利用できなかった。なのでニチレイのホットスナック自販機でチューカハンを買いカップのコーヒー片手に車内に持ち帰り、小腹を満たしてから出発したものだ。
しかしこれからは24時間営業。いつでも街のコンビニと同等の品物や弁当を買えて店内で飲食できる。
その代わり自販機の類は全て撤去された。もはや置く理由がないだけに当たり前か。自販機しかないSAの夜のあの雰囲気が何ともいえず好きだったのだが。


Highway Walkerの棚も復活。在庫は潤沢。もう冊子を求めて岩手山SAや滝沢PAまで行かなくていいんだね(T T;)


 
帰りにはもちろん道の駅おりつめ『オドデ館』に寄る。
買い物の帰り、強い日差しのなか社でたたずむオドデ様の左爪に5円玉を挟み拝む。右爪の5円玉は先客のもの。ご利益があればいいなぁ。来月来たときは缶コーヒーでも供えようか・・・迷惑だろうか?


買い物はもちろん『たのはた牛乳』。久しぶりになるが、やはり美味い。