Staedtler REGの保守部品を取り寄せ

数日前、前のブログ『from Bright-God-Field』に1件のコメントが

ドイツはステッドラー社のシャープペンシルStaedtler REG』。この0.5mmの口金を譲ってほしいとのこと。
しかし残念ながら今現在残りは0.3mm口金1個。期待に副うことはできなかった。
調べると、どうやらStaedtler REGは数年前に廃盤とのこと。ということは流通在庫しかないということか・・・
私自身長らく愛用しているシャープペンシルだが、金属製のボディゆえに重めで、床の材質にもよるが不注意で落としてしまうと高確率で口金―ペン先―が曲がってしまい使い物にならなくなる。
以前に口金を0.5mmと0.3mm各種3個注文したが、この4年で落として破損して交換して・・・の結果、残り1個という有様に。


なので、ダメもとで翌日、以前口金を注文した文房具店(書店)に出向き、注文してみる。
店員、ステッドラーのカタログを調べるが該当する型番が無い。内心『あぁ、やっぱり無いのか』と諦めかける。
しかし店員、問屋に直接電話して追い合わせたところ在庫があるとのこと!



かくして取り寄せしてもらい、本日無事に入手できた。
口金0.5mm3個・口金0.3mm2個・プッシュボタン(ノック部)0.5mm1個・プッシュボタン(ノック部)0.3mm1個。
各150円なので計1,050円。しかし店内改装による売り尽しセールということで文具10%引きが適用され945円で買えた(ぶっちゃけるとイオンモール下田内のカネイリなんですが)。
しかし、既に廃盤である以上もう次回(数年後)の入手は望めないだろう。大事に使いたいところだ。