候補問題No.8に挑戦


候補問題No.8。リモコン配線による3灯3点滅器回路。
端子台もなんと6極。絶縁被覆を噛み込まないのは絶対だが、かつ心線をはみ出させずに結線するのは本当に気を使う。まぁ少ーしくらいなら大丈夫かもしれないが。
それよりなにより、ここ3日ほど練習を休んでしまった。このブランクがどう影響するか・・・ とにかくやってみるか。

・・・・・・


開始8分にして重大欠陥発生。
ケーブルの長さが残り48cmしかない。まだ引掛シーリングとランプレセプタクルのケーブルが残っている。最低でも60cmは必要なのに。
半分にすると24cm。これでは規定の寸法にはどうやっても足りない。
敗因は端子台とアウトレットボックス間のケーブルを取る時、端子台結線分5cm+単線図寸法20cm+アウトレットボックス結線分13cm=38cmで切ってしまったこと。端子台ぶんの5cmが余計だった。


これが本番だったら私の不合格は確定だが、幸いこれは練習。
ケーブルを本来の寸法で切って被覆を剥ぎ直し、本来余るはずのケーブルを追加し、作業を再開する。時間は1分ほど巻き戻して7分経過からスタート。






31分で完成。
先の失敗を除く今回の反省は、電線の接続間違い。
実は、見本の写真を見たときから「これ絶対接続間違えるなぁ」と思っていた。そして予想通り間違えた。
先に端子台に3本のケーブルをつないでアウトレットボックスに挿入。この時点でボックス内は電線がのたうち回る。
引掛シーリング(イ)の黒線と端子台(イ)の白線を掴み、「これは(イ)のケーブルの白線だな? 間違いないな?!」と目で電線を追うこと3回。確信を持ってリンスリ圧着した結果、その白線は(ロ)だった orz
涙目で電線ぶった切って被覆を剥き直し、圧着し直す。
これはあれだ、ケーブルにボールペンでイロハとでも書いて目印つけたほうがいいな。これはもう1回挑まなければならない問題だ。

・・・それにしても、4の倍数の問題は鬼門か。No.4でもかなりピンチな状況に陥ったし。


7/8追記
この課題の電源線は2.0mm2心のVVRケーブルだった。
しかし練習の準備の段階でいつものこととVVFケーブルを用意し、かつ作業中やチェックのときですら気付かなかった。思い込みは恐ろしい・・・orz