2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行から帰ってきました

昨日は帰国し家に帰るなり眠ってしまったので、9/30 18時に書きました m(_ _)m 初のグアム旅行から無事帰ってきました。 出発前はあーだこーだ言ってましたが、いざ行ってみたらなかなか楽しめましたσ(^^;) とりあえずは生存報告まで。顛末記は後々に。結…

海外旅行、明日出発

職員旅行、グアム行き。 いよいよ明日出発となった。しかし、スポーツは何をやらせてもダメ、当然全く泳げない、おまけに色白なので日焼けを通り越して火傷する体質な私はビーチになんか絶対近づかない。おれ夏とか海とか暑いのとかは大嫌い。 ここは朝から…

免状が届く

第二種電気工事士、免状の申請をして約2週間。 遂に免状到着! \(^o^)/巷では『割とショボイ』といわれている第二種電気工事士の免状。 ・・・たしかに、文字をコピー機で印刷した名刺くらいの大きさの普通紙に写真を貼っ付けて県のハンコを押した簡単仕様…

旅行の日程

来週月曜から4日間、職員旅行としてグアムに強制参加行かせて頂けることとなった。 さすがに日本一とは言わない、青森県民一ビーチリゾートが似合わない男が海と砂浜と太陽の下で果たして何をせいというのか? そんな疑問を抱えつつ旅行の幹事からチケットや…

旅行の準備

職員旅行として海外へ行くことに。行き先は常夏の楽園グアム。 さすがに青森県民一とは言わない、南部衆一秋葉原が似合う男があろうことかグアム。これはなんのイヤがらせなのだ? そんな疑問を抱えつつ海外滞在の準備に走り回る。なにしろ出発の日までの間…

たこわさびとおぼろとうふを食す

明日は夜勤なので深酒OK。先日の味百撰で買ってきた品々を賞味する。 既にビールをひと缶やって気分は上々。ここは朝日鷹と一緒に味わう。録り溜めた宇宙兄弟を見ながら。 まずは北海道は虎杖浜水産のたこわさび。ひと晩で食べきるのはさすがにもったいない…

雑誌付録のスピーカーを組み立てる

先日買ったStereo 2016年8月号。『M800』と呼ばれる8cmのフルレンジスピーカーユニットが付録されている。3,900円。 これをそろそろ試してみたい。 というかメインで使いたい。 現在数十年前のミニコンポのスピーカーを流用しているのだが、いかんせん幅があ…

秋の全国味百撰に行く

青森市は中三で開催中。『秋の全国 味百撰』。 明日が最終日なので休みの今日出撃。今回は彼女も一緒に行く。というか私の物産展巡りに身内以外の人間が同行するのは初な気がする。だいたい14時くらいに会場到着。ひと通り回る。 私はこの様なイベントに出向…

免状の申請をする

雨風が強くなり始めた午後、免状申請のための準備に走る。 収入証紙を買い証明写真を撮る。 そして車内で切った貼ったをし、書類を完成。そのまま東北電気保安協会の八戸営業所へ持ち込み。青森県では免状の交付事務を東北電気保安協会の各営業所に委託して…

ナノブロックを組み立てる

この記事は9/9 1時に書きましたm(_ _)m 頂き物のナノブロック。ミッキーマウスとミニーマウス。ディズニーシーの15周年記念だそうな。 今日、彼女と一緒に組み立てる。お酒も少々入りながら。 ナノブロックを組むのは初めて。勝手が分からないがむかーし遊ん…

試験結果通知が届く

電気工事士の上期試験。 合否の発表から4日後の今日、書面でも通知がくる。貼り合わせを剥がして確認、もちろん合格(^^)v あとは免状を申請するだけ。 技能試験のとき、机の上に申請用紙とか必要書類などの案内があった。 それによると青森県は『免状交付…

技能、合格!

今日9/2、第二種電気工事士技能試験の結果発表の日。 これに合格していれば晴れて免状を取得できる。 技能試験を受けてから1ヶ月以上。いや〜長かった。 人事を尽くして天命を待つ、とは言うが、それにしても待ち遠しかった。本番では見直しは3回したし、ミ…

パジャマを頂く

部屋着がパジャマだと教えたからか、先日現金の盗難に遭ってヘコんでいたからか、 彼女からパジャマを頂く。誕生日にはまだ早いんだけどσ(^^;) 開封し広げてみる。おぉ、甚平タイプではないか。 表面の手触りはガーゼみたいに柔らかで、裏地はなんかタオ…