候補問題No.10に挑戦


候補問題No.10。パイロットランプの同時点滅を含む2灯1点滅器回路。
久々に第1部―複線図の練習―に1時間をフルに費やす。
同時点滅はパイロットランプと電灯を並列につなぐ。電灯と一緒に点くんだからそりゃそうだ。理屈では解ってる。わかってるんだが・・・じゃあわたり線をどう繋いだら電灯と並列になるんだ?
正直、参考書の完成された複線図をみても「なぜこれで並列になっている?」と頭を抱える始末。


散々考えた末、自力で描いた複線図がこれ。
電源からの白線と黒線をまずコンセントにつなぎ、そこからわたり線で白線をパイロットランプ・黒線をスイッチにつなぐ。そしてスイッチが入った時にパイロットランプに電気が通るように赤線で斜めにつなぐ。
電灯と並列というならばこれで問題ないはず。
ちなみに手持ちの参考書ではパイロットランプやスイッチに電源線をつないでからわたり線でそれぞれをコンセントにつないでいる。私の描いた図でも回路的には合っていると思うんだが・・・





 
複線図が描けてさえしまえば作業自体はどうということはない。作業工程も全課題中最も少ないし。
22分で完成。セルフチェックした限りではミスは無い。
No.10、実技の練習も10回目にして我ながらなかなかの出来になったと思う。



P.S.
候補問題No.2。パイロットランプの常時点灯回路。
公表問題に『常時点灯』と明記されている以上あり得ないことだが、もしこれが『同時点滅』と仕様変更になった場合複線図はどうなるのか?


これまた数十分悩んだ末、描いた複線図がこれ。・・・もしかしてわたり線の挿す場所が変わっただけ、なのか? 採点してくれる人がいないので合ってるかはわからないが・・・