2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も十和田湖冬物語へ行く

十和田湖冬物語。いよいよ明日まで。 しかも今日はステージイベントがある。これを見るために滅多に出さない休み希望を出した。 ステージイベントは夜からなので日中は家でゆっくりして夕方会場入りでもいいのだが、北里三源色のよさこいは昼にも演舞がある…

南への日帰り旅行 〜盛岡駅周辺〜

夕方5時。川徳前到着。 店の前には地元テレビ局のバンがある。・・・もしかして中継でもしているのだろうか? エスカレーターを延々上がり7階にある会場へ。 マイクを持った女性リポーターとゴツいカメラを抱えた男、そしてそれを遠巻きに見ている人間。 や…

南への日帰り旅行 〜盛岡以北〜

十和田湖冬物語で行われるよさこいを見るため2/26・27の2日間連休を申請した。これが1月中旬のこと。 その時は「去年は青森市に一泊してから十和田湖行ったから、今年は南を巡ってから十和田湖へ行くか。仙台の街中か岩手の温泉宿で一泊するのもいいかもな」…

日本全国うまいもの市に行く

さくら野百貨店 弘前店で開催『日本全国うまいもの市』。今日が最終日。 夜勤明けということもあり行こうかどうか迷っていたが、ここは天に任せることにした。 天に、と言ってもなんてことはない。要は晴れ・曇りなら突撃、雪降りとか荒天なら止め。・・・結…

物産展どうするか?

さくら野百貨店 弘前店で開催中『日本全国うまいもの市』。22日まで。 縄文おやきも来ているしかきめし弁当も美味そうだ。牛たん弁当も捨てがたいが・・・牛たん麻婆焼きそば! そんなものもあるのか。普段の私なら突撃するところだがあいにくこの期間中、フ…

9年近く前の雑誌を買う

月刊アフタヌーン 2006年11月号。 amazonのマーケットプレイスに出ていたのを買う。送料込みで1,155円。 目的は、小川雅史の『髭の戦士』。 数年前にネットを彷徨っている時に数ページだけ見かけ、無性に気になっていた。 晴れて念願叶い読了。続編はないよ…

金冠までもが赤紫に

発芽から8週経過。2ヶ月目になろうとする矢先、 ワラシーのみならず金冠までもが赤紫色になった orz 若干ながら小さくしぼんですらいる。 これはどういうことだ!? 日光は充分に確保できているし水は毎日土の表面が湿る程度に霧吹きで与えている。やりすぎと…

体重激増(;□) ゜゜

今日は健診日。年度内に2回あるうちの2回目。バリウムなしの一般コース。 メニューは身長・体重・視力・聴力・血圧・採血・腰痛検査。体重がついに66kgに到達してしまった orz 過去の記事を見返すと去年の2月では64.3kg。1.7kgの増加。BMIは24.0。肥満判定ま…

突発的に東京へ行く

きっかけは、ネットを巡っていた時だった。 TSUKUMOで毎月恒例『つくもたんクリアファイル』配布の記事。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20160129_741244.html これは・・・なんとも扇情的なグラフィックではないか。 最後に秋葉原…

十和田湖冬物語、開催

今日からついにスタート、十和田湖冬物語。 (ずっと前に2/2からと書いてしまったが、私の勘違いでした) facebookを覗いてみると、初日の今日はオープニングセレモニーとかステージイベントがあったそうな。 ステージにはでっかい『80』の数字。国立公園に…

植え替え決行

ワラシーの容態は悪くなるばかり。 ここは一か八か、植え替えをしてみる。追い討ちをかける結果になるかもしれないが・・・まずは芽の周りの土を慎重に崩し、これまた慎重にピンセットで芽をつまみあげる。 茶色というより赤紫になってしまったワラシー。わ…

ワラシーピンチ?!

発芽から7週。 金冠はまあまあ。大きくはなっていないが緑色。 ところがワラシー。 芽が茶色。心なしかしぼんできたように見える。 水が余分だったのか、それとも日照不足か? ともあれ何か対策を講じなければならない。しかし何をすれば? とりあえず乾いた…