2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シールを求めて高速道路を走る

先日、高速道路をドライブし、サービスエリアでもろもろ買い物をした。 その品物に貼られていたシール。 一緒に貰ったリーフレットによると、NEXCO東日本10周年を記念しての企画らしい。 東日本のPA・SAで、キャンペーン対象のフードメニューや商品を買うと…

来月Yosakoiまつりは観られるか?!

昨日は夜勤。 で、出勤したら同僚から紙を渡される。 どうやら11月の勤務表のようだ。今月は意外に早かったな。 さて、そうなると気になるのは先に述べた通り11/14の勤務。 いったいなに勤なのだろうか? ポルナレフよろしく3択が頭に浮かぶ。 問題――11月14…

車検に向けてタイヤを交換

10月も終わりに近づく。 まだ雪が降る気配はないが早くもスタッドレスタイヤに換装。 理由は、車検が近いから。 実は夏タイヤ・スタッドレスタイヤ共に履き続けて5年になる。 特に夏タイヤはスリップサインどころか溝すら消えかかっている。これでは車検に通…

Yosakoiまつりの日時を今日知る

八戸のYosakoiまつり。11/14開催。 もうそんな時期か。 思い返せば一昨年はももたんがぐずったため半分しか観られず、去年は盛大に寝過ごした。なので今年こそはバッチリ観たいと思っていたのだが・・・ 実は今日になって初めて開催日を知る。今の今まですっ…

キーボードにビールをブチ撒ける

タイトルの通りの惨劇 orz ビール呑みながらネット巡回していたら手が滑ってグラスに当たりひっくり返してしまった。ちなみにキーボードはFILCO Majestouch Linear。 点灯しているNumLockのLEDが明滅。慌ててUSB端子を抜く。 キーボードを裏返して水気を切る…

車中泊を実行

16日の夜。抹茶ロールケーキをお土産にいとこのヨウの家を訪ねたときのこと。 おれ 「今日うまいもの博に行ってきたんだよ。はい土産」 ヨウ 「おーありがとう。いいなー俺も行きたかったなー」 おれ 「前の日が遅番でな、久しぶりに高速走りたかったから仕…

深夜〜午前中の高速道路を走る&SAで買い物

2015年10月01日現在。私には、やりたいことが3つあった。 1つは、『全国うまいもの博に行く』。 2つ目は、『深夜の高速道路ドライブ&SAで買い物』。 そして3つ目、『車中泊』。 これら3つを同時に叶えるべく計画を立てる。 うまいもの博の開催期間中でフル…

全国うまいもの博に行く

昨日書いてる途中で寝落ちしてしまったため、更新したのは17日です。 私は物産展が大好きで、休みなど都合がつけば隣県までなら行っています。 そして直近のイベントは青森市さくら野百貨店で開催中の『ズームイン!! サタデー 全国うまいもの博』。期間は10/…

39回目の誕生日

今日は私の誕生日。 勤務は遅番。何事もなく無事に仕事を終える。 あと、今年も職場の仲間からケーキとカードを貰えた。ありがたい限り。 職場を出たのが23:25。 このまま帰るのもなんなので、食事をして帰りたい。もう既に家人は寝てしまっているし、祝って…

試験を受けてくる

CM

今日は介護支援専門員の試験日。 以前こんな事を書いたものだが、まぁなんとか生きてこの日を迎えられた。 会場は中学校。近隣に駐車場がないため、妹に車を出してもらいももたんななたんに見送られて出向く。 ケアマネ試験は今回で第18回となるが、おそらく…

歯医者通院2015 3回目

昨日書いてる途中で寝落ちしてしまったため、更新したのは11日です。 新しい被せ物が出来上がり、今日はそれを装着する日。 ところが、噛み合わせをチェックし微調整の段階で少々長引く。 削っても削っても高い。被せ物である左下の奥歯がどうしても右側の奥…

ターゲットスタンドを自作する

同僚:「Libraさん、今日みたいにリーダー長にコテンパンにされた時ってどうやってストレス発散してるんですか?」 おれ:「うーーん、・・・テリピタ を壁に向かってフルパワーで投げつけてる、かな。」 ・・・うそです。 本当は空き缶狙ってスリングショッ…

決して他人に言えない私の趣味

私には、決して公にできない趣味が2つある。 その1つが『パチンコ』。 鉄の玉を打って穴に入れる所謂チンジャラジャラなパチンコではなく、鉛の弾を撃って的に当てる・・・つまりは『スリングショット』の方である。 強力な物なら狩猟にさえ使えるという、ま…

歯医者通院2015 2回目

左奥歯のかぶせ物が取れてしまって約10日が経ち、ようやく歯医者に行く。 取れてしまった翌日に予約の電話をしたのだが、私が休みの日はことごとく埋まっており空きがある時間が今日しかなかった。 今年歯医者に行くのはこれで2回目。ちなみに1回目は2ヶ月前…