2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告 H29.8

9/10未明に書きましたm(_ _)m まずはさぼちゃん3世。 植え替えして3週間。しっかり根付いてくれたようでふらつきもなくなった。 さぼちゃん3世から株分けした子株。 今のところ変化はないように見える。まぁこれから大きくなってくれるだろう。 名前はまだ付…

健診を受ける

9/8に書きましたm(_ _)m ついに、この日が来てしまった。 政管一般の健診。定期の健診と違い、検便を出し、バリウムを飲み、へそ周りを測られる日。・ ・ ・去年の冬、体重は70kg寸前までになる。前回2月の健診では68.2kgだったもののBMIはついに25を突破し…

ハオルチア発根!

8/26明け方に書きましたm(_ _)m 根が全て失われてしまったハオルチア。 復活に賭け、発根を促す。2週間くらい裏返して乾かし、湿らせたゴールデン粒状培養土の上に安置。ちなみにこの方法にはエビデンスはない。あまり良くないこととは思うが、3日〜1週間お…

さぼちゃん3世の植え替えと株分け

8/26未明に書きましたm(_ _)m セレウスサボテンのさぼちゃん3世。 今の鉢に植え替えしたのが去年の5月。1年以上も前になる。 そして土を隠すために表面に寒水砂を敷いてみたのだが、これが水遣りした途端ところどころ薄茶色く変色。原因はわからない。前々か…