2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の抜ける夢を見た

――――一面真っ白な壁面の部屋。 白いパイプベッド一台にこれまた白いレースカーテン。窓が半分開いていて風でカーテンがたなびいている。 光沢のあるリノリウム張りの床。ここは病室なのか? それにしても部屋の景色が妙に青白い。光の加減か俺の目がおかしく…

現状維持中

発芽から6週間。 芽たちに大きな変化はない。しぼんでもいない代わりに大きくもなっていない。 まさに現状維持。写真を撮るほどでもない感じ。ここのところ天気が悪くほとんど曇り空。空は厚い雲に覆われ太陽は姿をみせない。 一応明るいが直射日光が得られ…

ヨウに焼肉をおごる

ゲームセンターCXに火村英生の推理。 毎回録画をしてくれているヨウにお礼をすべく、焼肉をおごらせて頂く。もちろん車は私が出す。それにしても焼肉屋は久しぶりだ。出張に行ったとき以来か。 ヨウに聞くと「店に特にこだわりはない」ということで『やまな…

大雪の降った国道を走る

今週初めに大雪が襲う。 私の住まいは三八上北地方。青森県の中では雪の少ない地域なのだが、それでもかなりの量の雪が降った。大規模な停電に見舞われたところもあるという。先の記事に書いたとおり、昨日は高速道路を走り九戸まで行ってきた。 そして、帰…

月イチの楽しみ −ドライブ・小冊子・牛乳−

月1回の楽しみ、といえば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか? 外食で美味しいもの食べるとかバーで高い酒呑むとか月1回発行の月刊誌を読むとかプラモやゲーム買うとか、まぁ人それぞれ色々あると思います。 私の場合は、高速道路のドライブ。 もともと高速…

SACDのリッピングツールが高確率で入手できる(かもしれない)方法

PC

きっかけは、約8年ぶりにiP!を買って読んだときだった。 匿名性抜群のTorネットワークに接続できるという専用ブラウザ『Tor Browser』の記事。 Tor・・・どこかで聞いたことがある。たしか・・・ ・・・これだ。 SACDのリッピングツールを集めていた時のエラ…

ポイントが付いていない・・・?

去年の4月の末、ヤマダ電機から冷蔵庫を買った。 Panasonic NR-B177W-W。税込49,464円。クレカ一括払い。 そしてそれと同時にポイントカードも新規に作った。結構なポイントになるという店員の勧めもあって。それから8ヶ月。 そろそろヤマダ電機を利用しない…

この生長は順調なのか?

先週、さぼちゃん3世から落ちた子株を芽たちと一緒の土に挿した。 しかしそういやサボテンは今が休眠期で水は必要としない。水が必要な芽たちと共存はできないのではないか? そう思い直し、別のポットに土を入れ挿し直す。水も極力かからないように一番角に…

録画の準備が間に合わない

臨床犯罪学者 火村英生の推理。 いよいよ今日放送。 『この犯罪は美しくない』とかいうキャッチコピーに若干の不安を感じるが小説をほぼ全部持っている身としては楽しみな限り。 しかし、ここに至りなお、PT2での録画準備ができていない。 今日は夜勤。残念…

温室を縁側に置く

電気ミニマットのおかげで寒さとは無縁となったサボテンたち。 あとは日当たりのよい所に持っていければ完璧だ。『陽がよく当たる』 『電気ミニマットの電源が取れる』 『姪っ子の襲撃を受けない安全な場所』 わが家でこの3つを全てクリアできる場所は、縁側…

よさこいの開催日を予想して休み希望を出す

十和田湖で開催される冬のイベント『十和田湖冬物語』。 今年の開催期間は2/2(火)2/5(金)〜2/28(日)。 4年前から毎年足を運んでいる。今年もぜひ行きたい。目的は北里三源色のよさこいをはじめとするステージイベントと冬花火、そしてグリューワイン。今年こ…

保温箱を作ってみる

1月に入り、寒さもだんだん厳しさを増してくる。 まだ幼いサボテンたちの健全な生長のためにも、早いとこ寒さ対策を施したい。 電気アンカでも買おうかと思っていたが、そういえばと思い立ち、深夜に懐中電灯片手に家の小屋を漁る。 ―――――あった。 40cm四方…

見識を広めたい

手持ちの日本酒、朝日鷹の残りがあと500mLというところ。 というわけでもう1本追加購入を、ということで買ったショップに行ってみたが、もう1本も残っていなかった。 あわてて別店舗にも出向いてみるがそこも売り切れ。まぁ私が買った時点で3本しかなかった…

ヨウがスマートフォンを買ったようです

いとこのヨウからメールが入った。 携帯電話からスマートフォンに機種変更したという。 正直意外だった。あいつの生活スタイルではスマートフォンは必要なさそうな気がしたのだが*1。理由を聞いてみたら『ただ何となく』とお茶を濁された。そしてまたメール…

5日前に追肥を行う

今回から新たに [サボテン] カテゴリーを作りました。 今後サボテン関係はこのカテゴリーで書いていきます。 12/26にビーポットに植え替えをした。しかしどうも生長が芳しくないように思える。 遅番が終わって深夜に家に帰ると、芽の色が茶色がかっている。…

唯一の正月休みを寝て過ごす

元日は夜勤。 なので今日は夜勤明け。そして明日からは遅番3連勤。事実上、正月休みは今日しかない。しかし夜勤明けなので眠く、出かける気力が湧かない。今のところ買いたいものはないしどこもかしこも人でごった返しているだろうし。 なので蕎麦食って寝正…

今年の目標

明けましておめでとうございます。LibraLivetです。 この泡沫ブログ、ささやかながら今年も続けていきます。よろしくお願いいたしますm(_ _)m新年の挨拶らしく今年の目標を。 去年夢破れた資格取得。今年こそは取りにいきたいですね。特に電工2種。 去年は受…