候補問題No.2とNo.3 2周目

リングスリーブ[中]がなくなってしまったので、それを必要としないNo.2とNo.3を今日はやる。
それと100個あったリングスリーブ[小]も今日の練習でなくなってしまう。明日にでも調達しなければ。


候補問題No.2。
例によって今までの練習で出た廃線を使い全てリングスリーブ接続で行く。となると電線4本の圧着がある。
リングスリーブ[小]に1.6mm電線を4本突っ込むのはなかなか骨が折れる作業。心線が曲がっていると特に。
また寸法は参考書記載の-5cmでいく。




34分で終了。
案の定リングスリーブ[小]に電線4本はまともに入らない。
心線の曲がりを1本1本ペンチで直したあと束ね、スリーブをペンチで挟んで無理矢理ねじ込む。
入ってしまったらもうこっちのものだ。ギチギチなのでそう簡単にはズレない。余裕をもって圧着できた。
我ながら今回は綺麗に揃ったと思う。試験後の安心感が段違いですな(^^)


候補問題No.3。
私見を述べさせてもらえれば、今年の試験はこの問題が出ると思う。
理由は、黒本で『類似問題が過去出題されていない』『候補問題としては5年ぶり』と書いているから。
出題者の心理としては、今まで出ていない問題ならばここらで出してみたくなるのが人情というものではないか。まぁ、私の受ける7/24に出るかどうかはまた別の話だが・・・
あとすぃ〜っとでも黒本でも別解が掲載されているNo.8が怪しいと感じる。VVRケーブルも出るし。




ともあれこちらは29分で終了。
この問題も全てリングスリーブ使用。ひと回りサイズダウンで作る。
廃線再利用のため電線が曲がっていて外装がスムーズに剥ぎ取れない。わざわざナイフを使うこともある。この問題にも電線4本の圧着があった。
それを考慮しても29分ならそこそこのタイムではないか。見直しもじっくり出来たし。
となると、私にとって最大の課題はやはりNo.9で辛酸を嘗めたリングスリーブ[中]か・・・ 明日はNo.10でこの難題に挑んでみよう。