2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

技能試験練習の材料を調達する

第二種電気工事士、技能試験まであと3ヶ月。 筆記ももちろんだが、そろそろ技能の練習にもかからなければならない。 練習のための電材だが、去年は一部分だけを買った。地方の田舎なホームセンターではアウトレットボックスなどは見つけられなかった(探せな…

平成26年度下期筆記試験に挑戦

2週間前、平成26年度の上期の筆記試験をやってみた。運もあってなかなかの数字が取れた。 今回は下期の試験を解いてみる。 上期の試験で出た問題については参考書を見直し復習。一応自分のものとしたつもりだが・・・例によって回答パターンによって3つに色…

ハオルチアを救え!

縁側で日差しを浴びている親の子宝草。 その下には相変わらず子株がぽろぽろと。 ・・・それにしても私が子宝草を手がけたのは3月の中旬。その頃から廊下に転がってるはずだが、変色ひとつしていない。成長もしていないが。 枯れかけた私の子株も適正な土に…

ATUMの熱収縮チューブを試す

PC

http://www.digikey.jp/product-detail/ja/te-connectivity-raychem-cable-protection/ATUM-16%2F4-0-STK/ATM164K-ND/1825194 ATUMシリーズ、でいいのだろうか、先日Digi-Keyから購入した熱収縮チューブ。 収縮比1:4。これは内径16mmなのでMAX4mmまで縮んで…

ついに発芽! \(^O^)/

『ホームガーデニング カクタス』。ガチャガチャで入手できる、種から育てるサボテンの栽培キット。 今まで2回試してきたが、1回目は枯らしてしまい、2回目は発芽しなかった。 4/16。3回目の挑戦。 これでうまく育たなかったらもうサボテン実生は二度とやら…

PT3、始動

2月に秋葉原で買ってきたPT3。遅ればせながらメインマシンに増設。 ムックやネット上のドキュメントに従いセッティングしてみたが、TvRockがどうにもうまく動いてくれない。 仕方がないので今のところはパソコンに張り付き、TVTestの録画ボタンを押して録画…

サボテン種埋葬 子宝草植え替え

2回目となるガチャガチャのサボテン実生だったが、41日目を迎えても発芽せず、諦めて埋葬を決断する。 原因は色々考えたが、いったいどこで手を誤ったのか。何日目でしくじったのか・・・ そして子宝草も雲行きが怪しい。半数以上が白くなっている。 恐る恐…

ゴミ箱を買う

フレッツ光メンバーズクラブのポイントを交換して得たニッセンのお買い物券5,000円ぶん。無事発行されていた。 というわけでさっそく使う。ゴミ箱が欲しかったのでさっそく注文。そして無事届く。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8850/8850_13301…

おはようゴマちゃん

今春からEテレで少年アシベが放送という。 なんとも懐かしい。私が学生だった20年以上前、TVアニメを見たしコミックスも買ったものだ。 しかし、私以上にハマっていたのが当時小学生の妹。 アニメはもちろんだが『おはようゴマちゃん』なるぬいぐるみを祖父…

苗代

これを書いたのは4月18日です。米農家の最初の一大イベント、苗代。 午前がいとこのヨウの家、午後が私の家。双方家族総出で作業。例年決まっている。 どちらも育苗箱約210枚ぶん。数十枚ヨウのほうが多い。午前は日差しも少なく気温もそこそこ。快適に作業…

3回目の挑戦

これを書いたのは4月18日です。 栄冠丸、そして新たに出してきた金冠。 本日午前種まき完了。 今回は縁側には出さず、私の居室で育てることにする。陽の入りもそこそこだし今では温度変化もそうキツくない。先にも書いたが、この子たちも芽が出なかったらも…

久しぶりに女性と差し向かいでの食事

これを書いたのは4月18日です。職場の同僚から紹介してもらった女性と食事へ。 LINEでやり取りはしてましたが、実際に会うのは今日が初。食事をしつつ少々長話。呉服屋勤め、ピアノができる、料理が得意、パソコンの知識ありで自作の経験も・・・か、かなり…

平成26年度上期筆記試験に挑戦

去年買った第2種電気工事士筆記試験の参考書。 去年買ったので当然2015年版なわけであるが、介護保険制度が数年スパンで改定されるケアマネ試験と違って去年の参考書でも充分使えるだろう、ということでこれをもって勉強中。 この本の巻末には平成26年上期と…

夏タイヤとTVキットを買う

4月も中旬に入る。そろそろ夏タイヤに履き替えても大丈夫だろう。 というわけでタイヤを買うべく市内のオートバックスへ行く。5年履き続けて車検が通らないレベルで磨耗してしまっているのだ。 買ったのはTOYO TIREの『NANOENERGY 3PLUS』。 スタッドレスタ…

1ヶ月経っても芽が出ない

3/10にサボテンの実生に再挑戦。今日で29日目。 およそ1ヶ月経過というところだが、未だ芽は出てこない。 1つ2つならまだしも4つのポット全てというのは・・・こうなるともう管理の仕方を間違えたというしかない。 思い当たる点といえば・・・ 例によって育…

水遣り再開

我が家のセレウスサボテン、さぼちゃん3世。 越冬のため、去年の冬から水断ちをした。 休眠期に入ってるだけあって枯れこそはしなかったが、さすがに4ヶ月もの間水も栄養もないだけにかなり痩せてしまった。4月に入りそろそろ暖かくなってきたので水やりを再…

通勤バッグを新調

今使っている通勤用のバッグ。 これに弁当や財布、筆記具そして常備薬を入れ出勤している。 どこかのホームセンターで買った物。少なくとも13年は使っている*1。 見ての通り相当くたびれている。経年劣化で錆は浮いてるし取っ手はひび割れてボロボロだし。ジ…

ふきみそと久保田百寿

家に帰り台所を覗くと、フライパンになにやら黒っぽいペースト状のものがある。 舐めるとしょっぱい。そして苦い。刻まれた茎か葉が混ざっているようだ。 これはまさか・・・酒のほそ道なんかでよく出てくる『ふきのとう味噌』というやつか。 ふきのとう味噌…