2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スカパーに加入

スカパーのお試し期間終了まであと1週間を切った。 とりあえず『セレクト5』に申し込むことにする。対象のチャンネルから5つを選び視聴できるプラン。月1,980円。 それに5月末までにWeb経由で申し込むと来月の料金から500円割引されるらしい。ならば今しかな…

平成27年度下期筆記試験に挑戦

第二種電気工事士の筆記試験まであと1週間。 今日挑むのは去年の下期の問題。合格率は51.6%。約半数が落ちてしまった試験。 私見だが下期の試験は上期に比べ、クセがあるというか「そこを出すのかよ!」と叫びたくなるような出題傾向のような気がする。 ま…

彼女と買い物

今日は夕方から彼女とお出かけ。 彼女の妹さんの誕生日が近いそうで、プレゼント選びにお付きあいする。 ジュエリーボックスを贈りたいそう。なんでもアクセが好きな割にはなんでも1つの箱にごちゃっと突っ込んでしまい、ピアスの片方をよく見失うそうだ。ま…

近況報告 第4週

週末になってしまったが、わがサボテンたちの近況を。 栄冠丸・金冠は現状維持。 ハオルチアも変わりなし。そろそろ液肥をあげようか。 子宝草は目に見えて生長している。2番目に大きかった子株にも子供がついた(^^) 実は、子株を9つ追加して17個にしたの…

平成27年度上期筆記試験に挑戦

書いてる途中で寝落ちしてしまったため、5/27 13時に更新しましたm(_ _)m 第二種電気工事士の筆記試験まであと9日。 今日は去年の上期の問題を解いてみる。合格率は62.5%だったという。そこそこ難しい問題なのかもしれない。 もし去年受けていたら果たして…

郵便物

昨日今日で、私宛に郵便物が数通届く。 まずは『第二種電気工事士試験の受験票』。 5月の下旬あたりに届くという話だったがその通り、昨日来た。 筆記試験の場所は青森中央学院大学か。たしか国道103号沿い。南部衆なので土地勘はないがなんとなくわかる。 …

セレウスサボテンの植え替えに挑戦

書いてる途中で寝落ちしてしまったため、5/25 10時に更新しましたm(_ _)m 通販で購入したセレウスサボテン『さぼちゃん3世』。 我が家に迎えてからもう少しで2年。枝にも子株がついてだいぶ大きくなった。・・・そろそろ植え替えをしたい。たぶんではあるが…

田植え 2日目

田植え2日目。 午前中にいとこ(父の兄)の家、午後は祖父の姉弟のところ。 父の兄のところは苗代はやらず、農協から苗を買って植えている。育苗場が6時開場なので今日は5:30起床だった。今日の私の役は3と1。苗の運搬と田植機操作。 意外に思われるかもし…

田植え 1日目

今日明日と、2日にわたってわが家は田植えに総動員する。 1日目の今日はいとこのヨウのところと、別のいとこの田んぼ。私の家は今日までに父がほぼ終わらせてしまった。 田植えの作業分担は大別して以下の4つ*1。1:田植機に乗って植える人 2:田んぼの両側…

スカパーの無料お試しに登録

パラボラアンテナを取り付け、ついに我が家でBS・CS放送がみられるようになった。 というわけでスカパーに加入しようと考えている。さてそうなるとチャンネル契約をどうしようか。 私はゲームセンターCXだけが目的なので『フジテレビONE』を契約すればいいと…

近況報告 5月3週

残念な報告。 金冠の芽のうちの1個が、パッと見ではどこにあるかわからない程にしぼんでしまった。これは枯れてしまったとみるしかない・・・orz しかし他は大丈夫。このまま健やかに育ってもらいたい。ちなみにこれら植物は私の部屋、写真の通りファンヒー…

アンテナの分配に挑戦

昨日、パラボラアンテナの設置をする。受信の調整も比較的あっさり終わりBS放送を問題なく見ることができるようになった。私のことだからアンテナの角度調整だけで1日がかりと思っていたのだが。せっかく付けたアンテナ、私の居室だけというのはなんなので分…

前倒しで田植えを行う

本来であれば我が家の田植えは来週、21・22日。 しかし、苗代に異変。所々枯れ、土が見えてしまっている。 寒さなどで生育が悪いことは今まであったが、枯れるということはなかった。農協の人に見てもらったところ、『タチガレ病』の線が強いとのこと。とい…

パラボラアンテナ設置に挑戦

我が家でも衛星放送を視聴できるようにするため、パラボラアンテナの設置に挑戦する。本来であれば夜勤明けの明日にやる予定だった。 しかし急遽田植えが入ってしまい、日中での作業ができない。 仕方がないので今日、夜勤出勤前に配線とアンテナ設置だけを…

パラボラアンテナを買う

PT3を増設してからというもの、今まであまり見なかったテレビを見るようになった。 新聞のテレビ番組表をみて気になった番組や内容があったとしても今までだったら「見れないんならいいや」とスルーしていたが、今ではとりあえず録画するようになった。 今の…

トライアルでたれ発見

今日、夜勤の帰り。 八戸のトライアルで食料品を買い込む。職場近辺で朝8時の時点で開いているスーパーといえばここと城下のマックスバリュしかないので必然的に立ち寄る頻度が多くなる。9:30まで待てば朝日鷹が売っているカブセンターに寄れるのだが。レジ…

近況報告 5月2週

我が家のサボテンたちの近況報告。 まず栄冠丸と金冠。 栄冠丸はまずまずだが、金冠がちょっと思わしくない。 真ん中の芽はいいのだが、周りの3個が赤かったりしおれかけたりで不安を感じる。 それに金冠の鉢(右)、11時の方向に白いものが見える。まさかカビ…

たれぱんだをガチャガチャで見つける

ゴールデンウィークに入る前、ホームガーデニングカクタス―ガチャガチャのサボテン栽培キット―を求めてショップ巡りをした。 しかしもうどこにも置いていない。春前の段階でもう既に流通在庫限りの感があった。全部ハケてしまったということだろう。 しかし…

テキスト類を追加購入

筆記試験まであと1ヶ月となった今日。合格を確実なものとするべく新たに書籍を購入。 筆記試験の過去問題集。平成25〜27年の上期・下期試験、全6回分。972円。 実技試験の候補問題解説書。平成28年度版。1,296円。 先日平成26年度の上期下期の筆記試験をやっ…

頂き物

昨日、一緒にさくらまつりを見に行った彼女からプレゼント。 フェルトで作ったハムスター。花の咲いたサボテンをかぶったのと、頭にハートを乗せてほっぺたを押さえてるのと。 メルカリで手に入れたと言っていた。どれも愛らしいではないか(^^)これを買…

弘前さくらまつりに行ってきました

弘前公園で開催中、弘前さくらまつり。 休みの今日、彼女と一緒に行ってきました。 追手門をくぐった直後の写真。会場に入ったのは昼近く。 気温も29℃。絶好の日和ではありましたが、少々暑かったですね。 桜も7割がた散ってしまってましたが、桜吹雪も体感…

近況報告

40を目前にして園芸に目覚めた感のあるLibraLivetです。 では我が植物たちの近況を。 ガチャガチャのサボテン種、栄冠丸と金冠。植えてから14日目。 あれから金冠が1個発芽、これで計8個となった\(^o^)/ しかし金冠の色がやや悪いように思う。最近また冷え…

実は電器屋

電気工事士の技能試験の練習をするため各種電材を買い集めた。 あと、10cmの金属管とPF管が入手できれば全て揃う。 いとこのヨウの親戚がデンキ屋を営んでいるので、先日ヨウを通して電材を分けてもらえないかお願いをしてみた。 そして、ヨウから電話が来た…