候補問題No.11に挑戦


技能試験本番まであと10日。今日で残り2つの課題をやってしまう。
まずはNo.11。金属管工事による2灯2点滅器回路。





開始から26分。作業完了。
この俺も30分切れるようになったなぁ、と感慨に耽りながら配線チェック。ランプレセプタクルの白線がねじに触れるか触れないか微妙なラインだったため、一旦外して0.5mmくらい被覆を剥いて付け直す。
あとは大丈夫だな・・・と安心したところで、工具や多数の剥ぎ取られたシース・被覆に埋もれたボンド線を発見。しまったボンド線を忘れてたっ!


急いで輪作りして結線。34分で完成をみた。
危ない危ない。机上の整理整頓は大事だな。2周目からは剥ぎ取った外装や被覆は都度捨てながら作業してみるか。


あと、やっぱり電線3本以上のリンスリ圧着だと被覆のつらが合わない。2本の電線の裏側にある1本がどうしてもズレる。被覆のつらは綺麗に合わせる必要は無いというが、ねぇ・・・