2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

棚を改造、コンセントをつける

今、居室に据えているニトリの書棚『スマーボ 20060』。 型番の通り、高さ200cm幅60cmの棚。これに雑誌や酒のボトルなど雑多な物を収納したりしている。充電式の機器もそのひとつ。 充電台ごと収めているのだが、いかんせん充電にはコンセントが必要。なので…

プレミアムモルツのキャンペーンにギリギリ応募

プレミアムモルツのキャンペーン、『超』クリーミー泡サーバー。 締め切りが今日だった。 持ち点は200点に達した。せっかくだから今回も応募してみるか。つか今回は全部入りセットはないのね。 応募完了。しかしこんな締め切りギリギリの応募になっちゃって…

真人間に戻る?

もともと宵っ張り性質な私LibraLivet。 明け方に寝て昼に起きる。夜勤の日などはZIP!が終わってから眠り20時に目覚める。貴重な公休など惰眠で潰し0時に覚醒、なんてこともしばしば。 ところが、どういうわけかここ最近、22〜23時くらいから急激に眠気に襲わ…

閉店間際のPCショップに行く

風のうわさで、青森のパソコン工房が閉店すると聞いた。23日にと。 パソコン工房には結構お世話になった。 今の店の場所はサンロード青森の近く(元SEGA)だが、浜田に店を構えていたときから、青森市に来たときは必ずといっていいほど立ち寄っていた。 全国展…

銀歯を誤飲 orz

仕事あがりの深夜。 おにぎりを食っていた最中、ふと喉に違和感を感じる。何かが留まっているような。 食べていたのはコンビニの焼きたらこおにぎりだったが、猛烈に腹が減っていたこともありあまり噛まずに飲み込んでしまっていた。焼きたらこの塊が喉にひ…

ファイルサーバーをリフレッシュ ―完了―

PC

ハードディスクを追加し電源ケーブルも新たに作製して組み直したわが家のファイルサーバー。 OSを入れ直す前に動き具合をしばし試してみる。 2基のフロントファンと1基のリアファンはDefine R4装備のファンコントローラーにつないでみたのだが、7V運転ではHD…

Wizardryのハックロムで遊んでみました 24

2年前。 ipsパッチ『wizardry1_pg_fc_fix_kaixx.ips』を当てたFC版Wizardry #1をプレイ開始。 時に半年もの時間を空けつつ1日1〜2時間のプレイ。見事ワードナを倒しエンディングを拝んだ。 [日記]Wizardryのハックロムで遊んでみました 1〜23 http://d.haten…

IntelのスティックPCをいまさら試す

PC

数ヶ月前に買ったIntelのスティックPC『Compute Stick STCK1A32WFCR』。 ようやく開封。いまさら試す。 使うキーボードは手持ちのトラックボール付きキーボード『ELECOM TK-FDP021BK』。 これを両脇から持ち、右手親指でトラックボールを、左手親指でL/Rボタ…

ファイルサーバーをリフレッシュ ―組立て―

PC

ファイルサーバーのリフレッシュ計画もいよいよ佳境。 まずはマシンの組み直し。HDDを収め、配線を引き回しタイラップでまとめていく。やはりこの組み立て作業が一番面白い。 ちなみにこれがBefore、リフレッシュ前。 そしついに完成。 After。 やはり大きな…

ファイルサーバーをリフレッシュ ―事前準備―

PC

自作したプラグインケーブル。左からSATA電源コネクタ3個付きの60cm、SATA電源コネクタ3個付きの50cm、SATA電源コネクタ2個付きの50cm。 12V4ピンの延長ケーブル、SSD用のプラグインケーブル。共に自作品。 OSを入れるSSD用にSATAケーブルを新規購入。そして…