2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わる

今年もあと1日。 2015年は異動をはじめ色々あったが、まぁ何とかやっていけた。 そして新しいブログに引越しして1年が経つ。休み休みだがこちらも続けていけた。私はどちらかというと変化を好まない性格なので、来年は何事もない落ち着いた1年にしたいものだ…

生まれ変わった眼鏡

書いたのは31日です。 弐萬円堂に出向き、レンズを新しくした眼鏡を受け取る。 当然ながら曇りひとつない、実にクリアな視界。年甲斐もなく嬉しくなってしまう。あと、私の眼鏡レンズのあまりの惨状を見かねてか、お手入れのレクチャーをしてくれる。 今まで…

芽たちの引越し

発芽から2週間経過。 ここにきてアクシデントが発生。温室が姪っ子ななたんの攻撃を受けた。 中央の鉢、4つあった金冠の芽の1個が飛んでしまう。3時の方向、鉢と土の隙間にはまり込んでいるのだがわかるだろうか?今年の12月は冬とは思えないくらい暖かく雪…

乙4免状が届く

『乙種危険物取扱者(乙種第4類)』の免状。 無くしてしまったので再交付を申請。これが先週のこと。 そして昨日、新しい免状が届く。 何はともあれ更新できて良かった。次の書換えは10年後のクリスマスか。今度は忘れないようにしなければな。

30代最後のクリスマス・イヴの夜におでんを食う

Single Bed, Single Bed, Single on the Bed〜♪ きょうは〜 悲しい クリスマス〜♪ Hell !!*1・・・さ、おでんを食うか(T T;) ちなみに何故私がクリスマス・イヴにおでんを食うのかは以下の過去記事を参照して頂きたい。 2009年のクリスマス・イヴ→ http://d…

母親に眼鏡を買ってあげる

今日、ボーナスが出た。 書類の提出が激烈に遅いので確実に評価が低いはずなのだが、予想よりも数万多かった。 まだ明細(施設長の面談付き)をもらってなく通帳の振込み額で知った。もともと貰えるはずの額が去年より多かったということなのか・・・ともあれ…

プレゼント着弾!

amazonに注文した品物が今日届く。 『あそんでまなべる! アンパンマン カラーパッド プラス』9,279円。 姪っ子のななたんに購入。 姉のももたんはなかなか独占欲が強いのか、ななたんが遊んでいる端からももたんにおもちゃを取られてしまう。 それにももたん…

発芽から1週間経過

サボテンを種から育てる、いわゆる実生(みしょう)に挑戦中。 蒔いた種はガチャガチャで手に入れた『月影丸』『ワラシー』『金冠』の3種。ちなみに私自身も周りの人間もサボテン実生の知識・経験は全く無く、不明な点が出てきたらググるしか術がない。 とりあ…

眼鏡のレンズを新調しに行く

私は重要なデバイスは二重化する癖がある。破損などのトラブルに見舞われてももう一方で凌げるように。 というわけで眼鏡も2つ所持。いずれももちろん度入り。 右の黒縁が普段使い用。左が偏光板を付けられるタイプで冬道運転用。 しかしそのいずれも横方向…

乙4免状再交付について問い合わせる

〜ここまでのあらすじ〜 群馬の大学在籍時に『乙種危険物取扱者(乙種第4類)』(以下、乙4)の免状を取得した。 そして大学卒業を期に実家の青森に帰っておよそ20年。現在に至る。 乙4免状は10年ごとに写真の書き換えをしなければならない決まりだが、20年もの…

芽が出る

ガチャガチャで入手したサボテンの栽培キット。 種蒔きしてから1週間。 温室に入れて日中は日なたへ。あげた水が蒸発し内側が曇っている。 ついに発芽! \(^0^)/ ワラシーが3つ、金冠が4つ。発芽率80%以上と説明書にはあったので、まずまずの結果ではな…

サボテンのためにミニ温室を買う

本格的な冬を間近に控えた今、これから発芽するサボテン達のために小さな温室が欲しい。 そう思いネットで調べ、よさげなものが見つかったので注文。 そして到着。 サボテン種の発芽のために『発芽・育苗セット「苗床」(なえどこ)』(前段左)。 さぼちゃん3世…

乙4の免状が見あたらない

資格試験だが、ケアマネは落ち、電工2種は見送った。 というわけで今年の取得資格はゼロ。 今年度はまさかのユニット異動で苦しんだが、ようやく慣れてきた。来年度異動がなければ今度こそ電工2種取得に挑戦する。ところで資格と言えば、私が持っているもの…

合否発表

CM

今日はケアマネ試験の合否発表。 実は昨日同僚に言われるまでそのことをすっかり失念していた。この事からも期待のしてなさが伺える。合否結果は通知郵送のほかインターネットでも公開されている。 過去何回か試験を受けてきたが、今まで結果をネットで調べ…

さぼちゃん3世の現在

私の部屋にいるセレウスサボテン。 1年半前にネット通販で購入して以来『さぼちゃん3世』と名付け日々愛でている。 これが1年半前、わが部屋に来たばかりのさぼちゃん3世。そして現在。 ここまで成長した。 柱も伸び、子株もぽこぽこ生えている。なんともか…

サボテンを種から育ててみる

スーパーでの買い物の帰り。 ガチャガチャのコーナーで変わったものを見かける。 ホームガーデニング [cactus]。 多肉植物の栽培キットらしい。全5種。1個200円。 興味を惹かれ、とりあえず3個出してみる。 帰宅し開封。 中身は『径4cm高さ3cmのごくごく小さ…

GARIT G5を買う

寒さも日に日に厳しくなってくる。朝には雪が降った。車検をパスするためにひと足早くスタッドレスタイヤに換装したが、これも5年目。もう買い替えたほうがいいだろう。 というわけで休みの今日、市内のオートバックスへ行く。 店員に車種を伝えたところ、適…

有栖川有栖の新刊を買う

仕事帰りに本屋に立ち寄る。 久しぶりに新刊コーナーを覗いたら、有栖川有栖の新刊『鍵の掛かった男』が平積みされていた。迷わず手に取りレジへ向かう。 社会人になって年数が経てば経つほど読書に割ける時間が減っており(結婚していないというのに! o(>…