2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告 H29.5

6/11に書きましたm(_ _)m そして以下に掲載の写真は6月9日のものなんですが、便宜上5月として上げさせていただきます。申し訳ないm(_ _)m まずはセレウスサボテン、さぼちゃん3世。 日焼けも落ち着き色も緑に戻った。日光は程々がいいな。今更だが。 そして…

体重落ちた! \(*^◯^*)/

5/29に書きましたm(_ _)m ・・・最近、ベルトなしで穿いているジーンズがずり下がるようになった。下腹部のあたりまで落ちトランクスが見えてしまう。 今日は仕事で、入居者の月1回の体重測定の日。頃合を見計らってこっそり体重計に上がってみる。表示され…

田植え

5/29に書きましたm(_ _)m 稲作の兼業農家であるわが家。今年ももちろん田植えをやる。 まず苗箱を軽トラックに積む。今年も根張りがよい(^^) 気温が高かったり風が強いと培土が乾いてしまい苗が萎んでしまう。なので事前に灌水してから搭載。 ちなみに軽…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 33

DQ3

ラーミアを復活させ、まず向かった先は『竜の女王の城』。 天界に一番近いというこの城の主、竜の女王は余命幾許もない様子。しかも魔王の呪いによって石にされてしまったという。 石にされた竜の女王。バラモスを倒し力の源を絶たねば呪いは解けないようだ…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 32

DQ3

祠の牢獄。 湖のほぼ中央にある孤島。まさに流刑地。脱出はもちろん立ち入ることすら困難そうだ。 サイモンは偽サマンオサ王(=ボストロール)によってここに投獄された。 オルテガと合流するために旅立つ矢先での出来事。おそらくは少しでも戦力を削ごうと…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 31

DQ3

サマンオサで手に入れた『変化の杖』。 グリンラッドの老人がこれを欲しがっているらしい。 しかしその前に少々楽しませてもらう。 ホビットに化けてエルフの隠れ里でお買い物。祈りの指輪を大人買い♡ その後で引き換え。『船乗りの骨』を入手。 海賊の住処…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 30

DQ3

スーの村より東にある海岸。ここは元々何も無い平原だった。 かつて死線を共に潜り抜けた戦友ハーパー。彼が生涯の夢を賭けて挑む、街の創生。 やまたのおろち討伐前に来たときは道具屋一軒だけだったが・・・ いつの間にか舗装された道が敷かれ宿屋が建って…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 29

DQ3

過去の世界で出会ったオルテガは、サマンオサの戦士サイモンとここテドンで落ち合うことになっていると言っていた。 しかしサイモンは現れずじまい。 サマンオサ・・・まだ行っていなかったな。 サマンオサへはグリンラッド南の祠にある旅の扉から行けるとい…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 28

DQ3

暗転した視界が再び開けたその眼前には在りし日のテドン。 勇者オルテガが今ちょうどこの村に来ているという。そして荷解きもそこそこに魔法研究所に行ったようだ。 それにしても俺、どうも連れと勘違いされているようだが・・・ 魔法研究所。村の南東にある…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 27

DQ3

オルテガと旅をしたというホビットを再び訪ね、オーブを託されてないか聞いてみる。 しかし、彼は預かっていないという。 おかしい。あの囚人の言葉が本当ならオーブを持っているのは彼以外にありえないのだが。テドンが滅ぼされたあの夜、いったい何があっ…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 26

DQ3

次はランシール。ここには勇気を試される神殿がある。 この神殿は『地球のへそ』と呼ばれる洞窟につながっているが、1人で挑まなければならないという。理由は不明だがそういうしきたりらしい。 ここは当然ながら勇者であるライブラが行く。 仲間に見送られ…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 25

DQ3

なんだかんだいって、船と徒歩で行ける所は全て回ってしまった。 初期メンバー(ライブラ・アイリス・サマンサ)のレベルは26になってしまった*1し、そろそろオーブ集めを再開したい。 まずはジパングから攻める。 ここは『やまたのおろち』なる化け物に苦し…

風がひどすぎる

MTB

昨日は遅番。 本来であれば自転車でショック場、もとい職場へ行く予定だったのだが強風のため断念。 それに昨日は日曜日。風が穏やかでも車で行ったと思う。 なぜなら遅番出勤途中の時間帯には、ラジオで『小さな小さな物語』が流れるからだ。ぼくらは乳酸菌…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 24

DQ3

船と足を駆使し、世界の大陸にどんどん踏み込む。 世界の最も北にある氷雪に覆われた島グリンラッド。 ここには『変化の杖』を欲しがっている老人がいる。先の海賊たちの話では『船乗りの骨』を持っているらしいが・・・ 世界の最も南にある氷雪に覆われた島…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 23

DQ3

そういえば・・・ たしかムオルの村で『北東に不思議な泉がある』という話を聞いた。 地図でみればおそらくここだろう。さっそく船で向かう。 実は10年前のSFC版初プレイでは全くのノーマーク。行った事もない。 泉のほとりに立つが、なにも起こらない。 例…