電工試験の勉強中に買ったものたち

ここ数ヶ月あまり、電気工事士の免状を得るため勉強に打ち込んできた。
それらの合間にも色々買い物をした。この機にまとめて公開。



まず本。
コミックは酒のほそ道』39巻ワカコ酒』1巻異世界居酒屋のぶ』1巻と2巻
最近、酒と食い物がらみの漫画を好んで買うようになってきた。あ、あと自殺島とK2が最新刊出ているようだ。それも買わなきゃ。
あと『Stereo 8月号』
フォステクス製の8cmメタルコーンなフルレンジスピーカーユニットが付録。これにつられて買う。
以前雑誌付録のスピーカーユニットを組み立てたことがある。一応音は出て普通には聴けるもののボンドがはみ出したりと出来栄えは正直疑問符がつく。一方こちらは完成品。安心して聴けるだろう。
あとでスピーカーユニットを交換して音を試すつもり。
そして『Homebrewing Book』
著者はアドバンストブルーイング。以前お世話になったショップ。
4年前、今の職場に異動。それ以来忙しさのあまり自家醸造からすっかり離れてしまって現在に至る。というわけで復習を兼ねて読むことにする。暑さが緩んだら再開したいものだ。


久しぶりにCDも買う。
403のHEROESふらいんぐうぃっちサウンドトラック』
HEROESは去年から買おう買おうと思いつつ今まで延び延び。ようやく買えた。
サウンドトラックは作中の音楽が気に入っての購入。ピアノの音、ゆったりできるではないか。ゴリゴリのハードロックもいいがこーゆー癒され音楽に弱い。

 
パソコン関連としては2つ。
マウスLogicool M557』
今までSurface Pro用に使っていたM555。左ボタンがバカになったのか1クリックで高速連打しまくるわドラッグがまともにできないわで使い物にならなくなったので、後継のマウスを購入。悔しいがロジクール製マウスからは離れられない。
もう1つはTMPGEnc MPEG Smart Renderer 5』
PT3で録画しまくったTSファイルの数々をCMカットするのに今までフリーソフトでちまちまやってきた。しかしつなぎ目でノイズが乗ったりGOP単位での編集になってしまうためCMの一部が紛れ込んだり本編までわずかに削れたりとどうもうまくいかない。
しかしこれなら1フレーム単位でカットできる上に再エンコードも最小限、おまけにCM検出もなかなか精度が高い。大量に録り溜めてしまったTSファイルもあっという間に処理できる。もはやこのソフトからは離れられない。
優待販売でも6,031円だったが機能を考えると決して高い買い物ではなかった。


『Baby Foot』
ここ数年前から踵の角質がひどいことになってきたので、改善のために購入。
皮がベロベロめくれるそうなので連休にあわせて使いたいところだ。


ミニチュアの『和室キット』『床の間キット』『広縁キット』
たれぱんだのガチャガチャ『ふぃぎゅあ日和』、30個になったたれぱんだを飾るドールハウスとして購入。絶対収まらないと思うがσ(^^;)
ニスを塗って古民家風が定番だろうがそのまま組んで新築っぽくするのも捨てがたい。どうしようかはあとで考えよう。


ミッキーマウスとミニーマウスのナノブロック』
これは買ったものではなく、彼女の妹さんからのおみやげ。当然ながら私がミッキー、彼女がミニー。
彼女、私の部屋に遊びに来たとき一緒に作るはずだったのが結局手付かずのまま置いてった。あとで一緒に作ろうね(^^)


【ここ数ヶ月の支出】
酒のほそ道 39巻 637円
ワカコ酒 1巻 606円
異世界居酒屋のぶ 1巻と2巻 1,252円
Stereo 2016年8月号 3,900円
Homebrewing Book 1,814円

403『HEROES』 2,850円
ふらいんぐうぃっちサウンドトラック 3,240円

Logicool M557 2,280円
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5 6,031円

Baby Foot 1,728円
ミニチュアの『和室キット』『床の間キット』『広縁キット』 4,320円×3

計 37,298円