2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の全国うまいものまつりに行く

2/2 10時に書きましたm(_ _)m 八戸三春屋で開催、『春の全国うまいものまつり』。 今日が最終日。今回は日程が合わず夜勤の日となってしまった・・・三春屋と縁のある彼女と一緒。 なので会場を回っている最中にも「あら〜?」という感じで声がかかるσ(^^…

顔合わせ

2/2 9時に書きましたm(_ _)m 今日はお互いの両親との顔合わせ食事会。 場所は尾形精肉店。『ミートプラザ尾形』ともいう。 馬肉を扱う店で、馬刺しを持ち帰りで買えるほか、桜鍋(馬肉汁)などを食べられる飲食スペースもある。1階が少人数のテーブル席、2階…

スイッチ&コンセントの交換に挑戦 6 ―トリプルスイッチとダブルコンセント― 前編

今日挑むのは玄関にあるトリプルスイッチとダブルコンセント。 3つ並ぶスイッチは上から順に『玄関外の照明』『玄関』『廊下』。 使う電材。 WTA5051 埋込ほたるスイッチB(片切) WTA3710 埋込スイッチ用絶縁取付枠 WTA3033F 埋込トリプルスイッチ用ハンドル(…

スイッチ&コンセントの交換に挑戦 5 ―2連の4個スイッチ―

築30年のわが家のスイッチ&コンセント交換。 次に取り掛かるのはトイレのスイッチ。2×2の4個。見ての通りパイロットのカバーは割れていてランプはむき出し。ランプが切れてるのもあるし見た目もボロボロ。 ちなみに今日は遅番で休みではないのだが、このト…

買い物計画

八戸市の百貨店、三春屋で物産展があると聞いた。彼女情報。 そして昨日の折り込み広告に詳細が。 『春の全国うまいものまつり』。第20回という。期間は1/25〜1/31。今日からか。 さて今回は何を買おうかなぁ・・・ 久しぶりに舟和の『芋ようかん』を買おう…

スイッチ&コンセントの交換に挑戦 4 ―ダブルコンセント―

階段の3路スイッチに続き、コンセントの交換にも着手。 今日交換するコンセントはこれ。私の部屋の中にあるダブルコンセント。下のコンセントにひびが入っているのがわかるだろうか? これをスイッチ同様Panasonicのアドバンスシリーズのものに換える。 電材…

スイッチ&コンセントの交換に挑戦 3 ―3路スイッチ―

電気工事士の免状を取得し、電気工事作業に従事できるようになった。 休みの今日、ついに念願の作業に取り掛かる。 記念すべき初工事は、わが家の階段の3路スイッチ。 パイロットのカバーは割れてランプはむき出し。それにスイッチを入れても電灯がつかない…

金冠をホームステイに出す

ガチャガチャのサボテン栽培キット。 現在わが家にあるのは栄冠丸2鉢と金冠3鉢。ボディが赤紫だがたぶんまだ生育している。 発芽したのは去年の4月。そろそろ9ヶ月になる。サボテンの種からの生長スピードはよくわからないが果たしてこの生長は順調なのか・…

おでんパーティー

1/20 18時に書きましたm(_ _)m 3連休のほぼ半分を費やし、なんとか部屋を片付けた。 とはいえ、整理しきれない品々は押入れにそのまま突っ込んだり部屋の隅に積み上げただけだが。 シーツも取り替えたしソファーのカバーも丸洗い。快適には過ごせるようにな…

連休の予定

実は今日から3連休。 どこか1日はマウンテンバイクを思う存分、と考えていたが、タイミング悪く強い寒波が日本を覆う。 さすがに三八上北地方でも雪が降り、自転車を駆るにはかなり厳しい路面状況。 道路の雪が完全に消えるには少なくとも1週間はかかるだろ…

いちばん好きな料理

私はみそ汁や豚汁などといった、いわゆる『あたたかい汁物』が大好きである。 特に郷土料理のせんべい汁や馬肉汁。 氷点下まで冷え込んだ深夜。お椀から真っ白な湯気をたてているそれに七味唐辛子やこうじなんばんをふっておもむろにかっ込む。 あっつあつの…

近況報告 2017年1月

ブログを見返したらサボテンに関する記事は8月に書いたきり。 実に5ヶ月ぶりの近況報告。というか生存報告。いちおう枯らさず世話を続けているぞ! まずセレウスサボテン、さぼちゃん3世。 ただいま真冬のため水断ち中。寒さのためか子株が赤っぽく変色して…

Baby Foot経過報告その2

1/3の1時に初めてやってみた足の角質除去、Baby Foot。 その経過報告。 5日目以降も皮のポロむけが続く。 足背や土踏まずはほぼ剥けきったが、踵や足裏指の付け根といった皮膚の厚い部分、そして指の周りといった擦れにくい部分はまだまだ。 懸念の左足だが…

自転車用ライトを買う

2017年1発目のIYHパート2。 自転車用のLEDライト、CAT EYEの『VOLT200』。3,030円。 当初は手持ちのGENTOS 閃『SG-355B』をつけるつもりでいた。しかし同梱されていたパイプホルダーがどこにいったのか見つからない。これでは自転車につけられない。 仕方な…

3Dゴーグルを買う

IYH

2017年1発目のIYH。 スマートフォン用の3Dゴーグル、JAPAN AVE.の『PB-VR01』。3,980円で購入。 フルカラーの3D動画を手軽に楽しむためのアイテム。 使い方は簡単。3D動画を再生したスマートフォンをこのゴーグルにセットして覗き込むだけ。 試しにジェット…

自宅周辺の道路を一周

MTB

1月7日。フルタイムの公休。 この日は快晴で気温も上がる、と前日からの予報。 本来であれば、前日ぐっすり休んで朝にバッチリ起き、マウンテンバイクの2017年初ライドとして櫛引八幡宮に行くつもりだった。厄年だしお祓いをお願いするつもりで。 しかし、ち…

Baby Foot経過報告

【閲覧注意】ボロボロの足が出てきます!(> <;) Baby Footを試したのが1/3の 1:00。 今でだいたい4日−ちょうど100時間−になる。 ちなみにおおまかな経過としては以下。1/4 1:00 大きな変化なし。足全体の皮膚の弾力がなくなって少々ゴワつくような感覚…

初詣に行く

1/6 4時に書きましたm(_ _)m基本、1月あたり10日という限定された公休数で働く介護の現場職。必然、正月だろうがゴールデンウィークだろうが関係なし。 しかしそんな我々でも初詣くらいは三が日のうちに行きたい。というわけで三が日最終日の今日。市内の神…

Baby Footを試す

夏あたりに買った『Baby Foot』。未だ試していなかった。 踵がひび割れてがっさがさに毛羽立ってきた。2017年もスタートした。ここらで古い角質を除去といきたい。 説明書通り、事前にパッチテストはした。かぶれや発赤もないし問題ないだろう。 では実践開…

今年の抱負

明けましておめでとうございます。LibraLivetです。 このブログ、後半は滞りがちになってしまいましたが今年も細々と続けていくつもりです。 さて、2017年の抱負ですが、 今年は人生において大きな節目を迎えそうなので、去年やり残したことを中心に片付けて…