最後の更新、そして仕切り直し

前回の更新からまる1年。結局記事は書けずじまい。おととしの9月以降、なにも更新できないまま1年5ヶ月。そうこうしているうちにこのはてなダイアリー、2019年の2月28日に全機能を停止するというではないか。 1年かかっても書けないならもうこの先も書けるよ…

数ヶ月ぶりの更新

こんにちは。LibraLivetです。 実に5ヶ月もの間更新できていなかったこのブログ、ようやく書くことができました。 ・・・実は。 去年の夏あたりからどういうわけか『自分の考えている事・書きたい事・表現したい事』が文章として頭に浮かんでこない状態に陥…

ハードディスク他もろもろを買う

9/28未明に書きましたm(_ _)m ひさびさのPCパーツ購入&IYHネタ。 きっかけは土曜日の夜に、パソコンショップarkのサイトをチェックしていた時。 8TBのハードディスク『ST8000AS0002』が週末セールで20,980円になっている! 8TBが2万少々。SMR方式しかも週末…

似顔絵をもらう

9/28未明に書きましたm(_ _)m いとこのヨウの身内から、結婚祝いということで似顔絵を頂いた。 プロの似顔絵師が描いたものという。 私と妻やすの写真を基にして描いた、ウェディング姿の1枚。 おおぉ、ワタシの冴えないツラがプロの手にかかるとこうなるの…

健診結果

9/28未明に書きましたm(_ _)m 先月受けた健康診断の結果が届いた。 この通知書には、過去2回分−1年前−の数値も併記されている。 それらと一緒に今回の結果を見ていこう。 【身体計測】 先に伝えた通り、体重65.8kg、臍囲84.3cm。 BMIはかろうじて25を下回っ…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 36

DQ3

魔王バラモスを倒し、故郷に凱旋したライブラたち。 街の人々は歓迎ムード。魔王を倒した知らせは既に世界中に届いているようだ。 実家に帰る。既に魔王討伐の知らせは届いているだろうが本人の口から改めて報告。 王に謁見。王から労いの言葉を賜る。 そし…

近況報告 H29.8

9/10未明に書きましたm(_ _)m まずはさぼちゃん3世。 植え替えして3週間。しっかり根付いてくれたようでふらつきもなくなった。 さぼちゃん3世から株分けした子株。 今のところ変化はないように見える。まぁこれから大きくなってくれるだろう。 名前はまだ付…

健診を受ける

9/8に書きましたm(_ _)m ついに、この日が来てしまった。 政管一般の健診。定期の健診と違い、検便を出し、バリウムを飲み、へそ周りを測られる日。・ ・ ・去年の冬、体重は70kg寸前までになる。前回2月の健診では68.2kgだったもののBMIはついに25を突破し…

ハオルチア発根!

8/26明け方に書きましたm(_ _)m 根が全て失われてしまったハオルチア。 復活に賭け、発根を促す。2週間くらい裏返して乾かし、湿らせたゴールデン粒状培養土の上に安置。ちなみにこの方法にはエビデンスはない。あまり良くないこととは思うが、3日〜1週間お…

さぼちゃん3世の植え替えと株分け

8/26未明に書きましたm(_ _)m セレウスサボテンのさぼちゃん3世。 今の鉢に植え替えしたのが去年の5月。1年以上も前になる。 そして土を隠すために表面に寒水砂を敷いてみたのだが、これが水遣りした途端ところどころ薄茶色く変色。原因はわからない。前々か…

近況報告 H29.7

8/20の明け方に書きましたm(_ _)m ちなみに以下に掲載の写真は8月2日時点のものなんですが、便宜上7月として上げさせていただきます。申し訳ないm(_ _)m セレウスサボテンのさぼちゃん3世。 わが家に届いてはや3年。いやはやずいぶん大きくなったものだ。測…

『たまたま』から出血(> <;)

7/28に書きましたm(_ _)m 遅番出勤前の午前9時。いつものように風呂に入る。 まず掛け湯をしてから湯船に浸かって身体を温めた*1後、石鹸で顔を洗ってひげを剃り、髪を洗う。そしてお尻や『たまたま』を泡立てた石鹸でしっかり洗って終了。これが基本。 私は…

ドリンクホルダーを装着

7/28に書きましたm(_ _)m 昨日のサイクリングの結果、やっぱり自転車にドリンクホルダーを付けたいと思う。 あとボトルも買いたい。普通にペットボトルを挿してもいいのだが炎天下の道を走るとあっという間にぬるまってしまう。ここはやはり保冷できる魔法瓶…

リアライトを装着

MTB

7/28に書きましたm(_ _)m ダイエットのため、『遅番』かつ『降水確率30%未満』の日は自転車で出勤。 必然、帰宅は深夜になる。 通勤路は青森県道20号八戸市尻内町〜五戸町上市川間。熊ノ沢温泉がある道、と言えばわかるだろうか? そしてこの区間は街灯は数…

自宅〜十和田市内のイオンとTSUTAYA

7/27に書きましたm(_ _)m 久々のマウンテンバイク遠出ネタ。 今日は十和田市内へ。目的はガチャガチャ巡り。リアルたれごろ。 実はたれぱんだのガチャガチャを発見してから、八戸市内のショッピングモール−ラピアとかピアドゥとかシンフォニープラザとか−を…

たれぱんだ ふぃぎゅあ日和2日目

久しぶりにショッピングモールに行き、ガチャガチャのコーナーを巡った。 何の気なしに。サボテンの実生セット第2弾でも出てればいいなぁ〜、くらいの気持ちで。 すると・・・(☆ ☆)『たれぱんだ ふぃぎゅあ日和2日目』! ふぃぎゅあ日和の第2弾かっ! ケー…

ハオルチアの窮地

7/14に書きましたm(_ _)m 根腐れさせてしまったハオルチア。 多肉植物用のゴールデン培養土に植え替えて1週間経過。見た目は変わらず。 ここで水やりを再開。初めは少なく、周りに水差しでたら〜っとだけ。20mLといったところだろう。しかしそれから約1週間…

ナンプレに挑戦

7/14に書きましたm(_ _)m やすが、最近寝室でペンを片手にナニヤラやっている。 席を外したスキにこっそり手に取ると、表紙には『ナンプレメイト』とある。 ナンプレ・・・寡聞にして知らない。ナンバーズプレミアム、ではないよなぁ・・・表紙には数字があ…

ボーナスで買ったもの

7/14に書きましたm(_ _)m 先月、ささやかながらボーナスが出た。 しかし今年は評価が低いのか額が少ない。貯金と車検(11月)でほぼ全額消えてしまう(T T) それではちょっとやるせないので、貯金額を2万下げて3万円ぶんを捻出。今欲しいものを買う。やすよ、我…

龍泉洞へ行く

7/14に書きましたm(_ _)m 今日は久々のお出かけ。場所は龍泉洞。 メンバーは私の妻−ここでは『やす』と呼ぼう−だけではなくやすの妹、そして妹の連れ合い。この4人。 高速道路を走って九戸I.Cで下り、国道340号をひたすら南下。葛巻町を経由して岩泉に向かう…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 35

DQ3

城のモンスターを掻い潜り、遂に魔王バラモスと対峙。 テドンを始め幾多の人間の無念のために! 魔物の影に怯える事のない世界のために・・・ 今こそここで終わらせてやるぞバラモス!! 【第1ターン】 ライブラ:攻撃 レイリア:攻撃 アイリス:フバーハ サ…

近況報告 H29.6

サレウスサボテン、さぼちゃん3世は全くもって問題なし。今日、2週間ぶりに水をあげる。 前々から言っていることであるが今年は株分けをしてみたい。 ところでサボテンには生育期と休眠期があり、生育期は『春先〜夏前』と『夏の終わり〜秋』。休眠期はとい…

子宝草とハオルチアの危機

ここ青森県は三八上北でも日に日に蒸し暑くなってきた。 そんな中、部屋にて育てている2株の子宝草に目を向けると・・・ ・・・? この土の上に見える白いふわふわした物体は・・・ もしかしなくてもカビだ! これはマズいと急遽植え替え直しを決行。 今回の…

子宝草とハオルチアの植え替え

6/21の深夜に書きましたm(_ _)m 6号の吊鉢2個でも手狭になった子宝草。根が鉢底ネットをはみ出したハオルチア。 これらの植え替えを行う。 まず子宝草から。 使う培養土は前回同様。粒状ではなく砂状のタイプ。肥料も配合されている。 今回はプランターに植…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 34

DQ3

遂に、魔王バラモスの城へ足を踏み入れる。 階段が多い故に分岐も多く結構複雑な構造の城。 過去にSFC版をプレイしたかすかな記憶を頼りに進んでいく。 ここでは1回の戦闘で1,000以上の経験値が手に入る。 敵は凶悪だが最後の修行の場としてもいいのではない…

妻の引越し(^^)

6/11に書きましたm(_ _)m 3/13に入籍をし、40にして晴れて独り身ではなくなった私。 そしてわが妻も私の実家に入ってくれるという\(^o^)/ さっそくわが実家へ引越し・・・といきたい所だったが、諸般の事情で6月に行うことになった。 それまで妻は通い妻状…

近況報告 H29.5

6/11に書きましたm(_ _)m そして以下に掲載の写真は6月9日のものなんですが、便宜上5月として上げさせていただきます。申し訳ないm(_ _)m まずはセレウスサボテン、さぼちゃん3世。 日焼けも落ち着き色も緑に戻った。日光は程々がいいな。今更だが。 そして…

体重落ちた! \(*^◯^*)/

5/29に書きましたm(_ _)m ・・・最近、ベルトなしで穿いているジーンズがずり下がるようになった。下腹部のあたりまで落ちトランクスが見えてしまう。 今日は仕事で、入居者の月1回の体重測定の日。頃合を見計らってこっそり体重計に上がってみる。表示され…

田植え

5/29に書きましたm(_ _)m 稲作の兼業農家であるわが家。今年ももちろん田植えをやる。 まず苗箱を軽トラックに積む。今年も根張りがよい(^^) 気温が高かったり風が強いと培土が乾いてしまい苗が萎んでしまう。なので事前に灌水してから搭載。 ちなみに軽…

DQ3 K.Mixを遊んでみました 33

DQ3

ラーミアを復活させ、まず向かった先は『竜の女王の城』。 天界に一番近いというこの城の主、竜の女王は余命幾許もない様子。しかも魔王の呪いによって石にされてしまったという。 石にされた竜の女王。バラモスを倒し力の源を絶たねば呪いは解けないようだ…