2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひいてビールが不味い

2〜3日前。 鼻の奥に水が溜まっているかのような違和感を感じたのもつかの間、鼻が両方とも詰まり鼻水がどんどん湧いてくる。喉もひりつき痰も真っ黄色。 完全に風邪だ。感染してしまった。 私は風邪をひいたときはまず鼻から症状が出る。 ただでさえ鼻炎持…

スマートフォンが直る

先日電源が入らなくなり修理に出したスマートフォン。修理完了したと連絡が入り、さっそく受け取りに行く。 メイン基板を取り替えたとのこと。 動作は当然ながら良好だ。当たり前だが電源は入るしバイブレーションも作動する。 画面の見た目も若干変わってい…

SSDを新調する

現在、メインマシンのシステムドライブに使っているSSDはCrucial RealSSD C300の64GB。 これをRAID0で運用してかれこれ4年。そろそろ新しいSSDに新調したいところ。OSのリフレッシュもしたいし。 そう考えて地元のショップを回ったら、CSSD-S6T128NHG6Qが2個…

本棚を改造する

楽天(MODEL? ぼん家具?)で買ったマルチラック。 コミックを手っ取り早く収めかったので、レビューなど読みもせずフィーリングで気に入り2個買う。安かったし。 さくっと組み立てたはいいのだが、実際にコミックを収めたらさぁ大変。 1段目と3段目にB6判(青…

本棚を買う

IYH

コミックや文庫本をちょうどよく収めるための本棚が欲しいと思いホームセンターを何件か回るがめぼしいものは無く、ネットで注文。 そして昨日到着。 http://item.rakuten.co.jp/model-bon/mokusei-multi-rack/ 奥行の浅い収納ラック。ダークブラウンを2個。…

スマートフォンがまた壊れる

部屋でくつろいでいるときにふと傍らに置いたスマートフォンを触ってみるが、スリープからなぜか復旧しない。 電源長押ししてもピクともしない。充電ケーブルつないでもLEDすら光らない。 ・・・また壊れたか。 ブログ見返してみたらこのスマートフォンを買…

このブログで使うカテゴリーを書き出してみる

今回のブログからカテゴリー分けを細かくやりたい。 そこで、現時点で思いつくカテゴリーを作ってみる。 [日記] その日に起こったこと。 [雑記] とにかく書きたいこと。更新の穴埋めとか書き溜めの開放とかどうでもいいこととかσ(^^;) [PC] パソコン全般…

1,600km離れた病院から着信が入る

仕事からあがった午前1時。 ふとスマートフォンを見たら、見慣れない番号から着信と留守録が入っている。それも2件。 そのまま番号をググると、なんと高知県の病院だと。 四国にある病院が本州最北の県に住む私に何の用だというのだ?? 留守録は・・・・大…

予想以上に手間取った招待状

とある事情で、職場で招待状を新聞の文字を切り貼りして作ってきた。 80年代刑事ドラマによく登場した、あの脅迫状や予告状のような雰囲気のもので。 20文字くらいの短文なのだが、仕事あがりで疲れていたのもあるが該当する文字を探すのは骨だった。 しかも…

ももたんがむしむしくんを見られなくて嘆いております

私の姪っ子は2人。 3歳のももたんと1歳のななたん。 我が家に来てはパソコンで動画を見せろとせがんでくる。 特にももたんは私のSurface Proを立ち上げてブックマークを開きYoutubeを見るくらいはやってのける。なんて3歳だ。 で、前々からのお気に入りが『…

VS-4Aを試す

電線などを買ったので、休みの今日はケーブルストリッパーVS-4Aを試してみる。 いきなり3芯のVVFケーブルの被覆剥きに挑む。 サイトでは習熟不要とか謳っていたが果たしてMr.不器用こと私にも通用するか・・・ まずは外装から。 ケーブルをガッチリ挟み込ん…

はてなのキャンペーンにエントリーしてみる

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」ロットリング フォーインワン ボールペンクロ・アカ・アオ+ペンシル0.5mm 502-700F出版社/メーカー: ロットリングメディア: オフィス用品 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る Rotring…

電材を買う

実技試験のための工具を買ったので、さっそく試してみたい。 というわけで電材を調達すべく、2014年版の練習キットの内容をメモしてホームセンターに行く。 それなりに大きなホームセンターに行ってみたのだが、アウトレットボックスやボックスコネクタの類…

1月のたかた ―前半―

TKT

遅ればせながら1月のジャパネットたかたの放送日をチェック。 【TV生放送】 12日 09:55〜 公休 見れる (^o^) 12日 14:00〜 公休 見れるぞー! \(^o^)/ 17日 10:30〜 夜勤明け 見れるはずだけれど最近昼帰りだからなぁ・・・σ(_ _;) 【Webスタ】 まだ休…

工具類を買う

電気工事士の試験には、筆記の他に技能がある。 技能試験では40分という制限時間内で各種電材を使って課題となる回路を完成させなければならないらしい。 当然、回路を作るには工具が必要になる。 課題を作るために必要な工具(指定工具)は以下の7種。 ・電…

第2種電気工事士の勉強を始める

第2種電気工事士。 個人的に絶対取得したい資格。 なぜこの資格を取りたいかというと、自分の家の電気工事を自分の手でしたいから。 今私が住んでいる家。 中古住宅で1年前に買ったものだが、元社長の邸宅とはいえ築30年。そのためコンセントやスイッチの外…

今年の抱負

新しい年を迎え、三が日も明けました。 多くの職場が仕事始めな今日、この一年を充実したものにするべく目標というか抱負を考える。 今年の抱負:『資格を2つ取る』 1つは『介護支援専門員』。通称ケアマネージャー。 もう1つは『第2種電気工事士』。通称電…

朝日鷹

昨日は親戚が私の家に集まって年始の挨拶&飲み食い。 その時私は仕事中(> <;) で、その席で妹の旦那が『先輩から頂いた』と出してきたというのがこの日本酒。 ――――朝日鷹。 午前1時にようやく家につくなり1杯頂く。 実は初めて聞く名前だが・・・ うん…

名前の由来

私のID『LibraLivet』ですが、由来は星座と好きな酒を組み合わせたものです。 私は10月生まれの天秤座(Libra)。好きな酒はグレンリベット(Glenlivet)。合わせてLibraLivet。 読み方は『ライブラリベット』。 普通、Libraは「リブラ」「リーブラ」と発音しま…

タイトルの由来

このブログのタイトル『from Misty-Valley-Inside』ですが、由来は住所(地名)をムリヤリ英語化したものです。名詞前置詞形容詞一切関係なし。文法無視。語感重視。 これは前のブログ『from Bright-God-Field』も同様。 さすがに直球だと特定されかねないので…

新しいブログで再スタートします

あけましておめでとうございます。LibraLivetです。 今まで続けてきたブログ『from Bright-God-Field』から引越しをして、今日から心機一転、こちらに書いていくことになりました。 まっさらなブログからといっても書き手は変わらないわけで、今まで同様、自…