2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3週間目・・・

芽が出ない・・・ 前回はワラシーは1週間で発芽したのに。今よりも環境が悪い12月でも。まさか4つとも発芽しないとは。これではリベンジ以前の問題だ。 種の鮮度が落ちていた? 一応2016年9月が有効期限なんだけど。 まいったなぁ・・・ やはり俺は園芸には…

月1回の楽しみ 3月

月末の楽しみにして月イチのルーティン、高速道路を走り冊子をもらい牛乳を買う。 今日が休みなのでいつも通り行う。諸事情により夜明け前に出発。今日は八戸是川ICから高速入り。 感覚的に八戸ICからよりも走る距離は長い気がするのだが、100円くらい料金が…

試験申し込みをする

第2種電気工事士、上期の試験。現在申し込み受付中。 というわけで今日受験申請をする。もちろんインターネットから。 今日は赤口。縁起を担ぐわけではないが正午に手続きを行う。大安だった昨日はさぞ申し込みが多かっただろうな。 『個人で申し込みの方』…

2週間経過しても・・・

いまだ発芽なし orz そろそろ芽が出てきてもいい頃だと思うんだが・・・子宝草のほうは、下段真ん中の子株が茶色くなりかけの気がする。 サボテンと同様、水はあまりいらない植物と聞いた。相変わらず霧吹きで毎日土を湿らせているが、まだ寒いうちは毎日じ…

Molex5557コネクタその他をDigi-Keyから買う

パソコン用電源のプラグインケーブルに使われるMolex5557の黒色コネクタ。 Digi-Key―アメリカに本社がある電子部品の通信販売業者―にて発見。3/16に注文。そして今日届いた。 Molex 5557コネクタ。6ピンの黒色を25個。 http://www.digikey.jp/product-detail…

フレッツ光メンバーズクラブのポイントを交換

1万以上貯まったフレッツ光メンバーズクラブのポイント。 しかし今月末で2,300ポイント失効するという。 早く使いたいところだが、交換できる商品の一覧を見ても今ひとつそそられる物がない。以前は電子マネーに交換できたので非常に有意義に使えたのだが。…

Seasonic SS-650KMのプラグインケーブルを自作(軽欠陥ありorz)

PC

約8年間活躍し、しばしの眠りについたSE-90PCI。 その死期を悟ったからというわけではないが、先月東京に行ったときに新しいサウンドカードを買った。 aim SC808。 Windows10正式対応を謳いインターフェイスもイマドキなPCI Express。価格.comの評判もなかな…

1週間経ったけど・・・

サボテンの実生に再挑戦しているが、種まきから1週間経っても発芽する様子はない。 さすがに夜は冷えるものの日中は10℃を超える。日光・室温共に条件はいいはずなのだが・・・ もちろん水は毎日霧吹きで与えている。 今の私にできることは芽が出ることを信じ…

SE-90PCI、遂に逝く

PC

ちょうど1年前。SSDを新調すると同時にCPUクーラーを換えサウンドカードを外しグラフィックカードを挿した。 しかしそれから3ヶ月後。思うところがあって新調したSSD以外を元の構成に戻した。記事には書かなかったが。動作は安定、不自由なく使えていたのだ…

帆立わさびを食す

先日盛岡で開催された『全国うまいもの大会』で買ってきた、北海道一新フーズの『帆立わさび』。 100g1,280円(税抜)。事前にみっしりパック詰めされたものだと余裕の3千円超え。 試食して気には入ったもののビビってしまい100gだけオーダー。10粒しか入らず…

おぼろ豆腐を食す

先日盛岡で開催された『全国うまいもの大会』で買ってきた、小林総本舗の『おぼろとうふ 濃い味』。 実は2/29に食べてしまったのだが記事を書けずにいた。というわけで今頃報告。封を切り、箸で割って持ち上げてみる。おぼろ豆腐だけにはらはらと崩れてしま…

サボテンの実生に再挑戦(&子宝草も追加)

再度ガチャガチャで入手したサボテンの栽培キット。ワラシー、金冠、ペンタカンサ。 前回の失敗を糧に実生に再挑戦し、必ずや成功を収める。でなければ生長させてやれなかった初代ワラシー・金冠そして月影丸に顔向けできない。 さっそく種まきにかかる。 手…

全滅・・・orz

久しぶりの[サボテン]ネタ。 しかし、残念ながら良い内容ではない。 あれからも欠かさず水を与え液肥を与えお日さまにあててきたが、一向に生長しない。 それどころか、しわしわにしぼんでしまった。まずワラシー、後を追うように金冠が。ぱっと見どこに芽が…

バレンタインデーのお返し

ホワイトデーまであと1週間。 今年も一応用意しようと思う。 今までは個人的にもらった人以外にも、自分のユニットを含む同じフロアの職員・直接関わる部署に1箱ずつ渡していた。貰った貰わなかったに関係なく。そして今年は、隣のユニット職員一同から1個・…

試験まであと3ヶ月

第2種電気工事士、平成28年度の筆記試験日(前期)が6/5。ちょうど3か月後となった。ちなみに実技試験は7/23か7/24。 平成28年度電気工事士試験の実施日程等のご案内 http://www.shiken.or.jp/schedule/pdf/H28denkounittei.pdf そろそろ勉強を再開する。去…