2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに歯医者に行く 改め 『歯医者通院2015 1回目』

数日前。 歯の間に物が挟まったのでフロスをかけてみる。 ところが、前歯に通した途端「ピシッ」と言う音と共に口から何かが飛ぶ。 ・・・以前詰めたレジンが欠けてしまった(> <;) というわけで以前お世話になった歯医者に予約を入れ、診てもらう。 1年ぶ…

メインマシンを引っ越す

7月も残すところあとわずか。 ここ北国でも、暑いもしくは蒸し暑い日々が続いている。 特に今年は部屋に冷蔵庫を置いたためか、夜になっても室温が30℃を切らない。 パソコンのファンは起動後すぐに全開運転モード。クレイドルに挿したHDDは風を当ててやらな…

問題集を購入

CM

とりあえずケアマネ試験にエントリーはした。しかしながら受験における状況は去年に比べ厳しいものとなっている。 まず、今年の試験から『保有資格による解答免除』がなくなった。 今までは、介護福祉士の資格を持っていれば「福祉サービスの知識等」の分野1…

介護支援専門員の受験願書をたった今提出

CM

ケアマネージャーの試験日は10/11。今年も受けることにする。 毎年1万円を捨てるこのイベント、正直今年はパスしたかったがしょうがない。 前のブログでも書いたがうちの法人は受験資格のある正職員はケアマネ試験は強制。さすがに書留の証明書や受験票のコ…

一世情縁の録画DVDをライティング

いとこに頼んでDVDレコーダーで録画してもらった中国ドラマ『一世情縁』。かれこれ5年以上も前になるか。 これをTVで見られるようにするため、CPRMをごにょごにょしてサーバーに保存したVROファイルをオーサリングしてDVD-Video形式にする。 1話1時間―約3.5G…