2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告 H29.3

3月ももう末になってしまったが、ここでわが家のサボテンたちの近況報告。 セレウスサボテンのさぼちゃん3世と子宝草。こちらは劇的な変化はなし。 さぼちゃん3世はまだ水断ち中だが、4月の中旬になったら水をあげる予定だ。その頃には最高気温も10度を超え…

今度こそハイウェイウォーカーをもらう

3/28 1時に書きましたm(_ _)m 高速道路の各サービスエリア・パーキングエリアに置かれている情報誌、『Highway Walker』。 リニューアルされた創刊号を偶然手に入れて以降、ドライブがてら定期的に貰いに行っている。 毎月20日近辺に最新号が置かれていると…

自転車通勤再開!

MTB

3/27 19時に書きましたm(_ _)m 昨日でいちおう整形外科の通院は終了。 なので再びマウンテンバイクにまたがり、13kmの通勤ルートを走る。 もちろん走る前に準備体操をし、ブログコメントでのアドバイスに従い軽いギアだけで走る。加えてサドルにまたがった状…

足を痛めて3週間

アキレス腱周囲炎と診断されて3週間経過。先に述べた通り、2週間経ってだいぶ良くなったところで自転車に乗ってみたらやや悪化。 またもや自粛の憂き目に。とはいえこの1週間遅番に当たらなかったので自転車通勤の機会もなかったのだけど。まぁそのおかげで…

月1回の楽しみ H29.3

3/25 1時過ぎに書きましたm(_ _)m 『高速道路』を走り『HighwayWalker』を貰い『たのはた牛乳』を買う。月1回の恒例行事。 入籍をした今、休みが合わない、とかよほどの事がない限りわが妻も同行することに。ドライブがてら。 そして今回からもう1つ新たなイ…

婚約指輪が届きました

3/23 17時過ぎに書きましたm(_ _)m 結婚指輪が届き、入籍してから1週間。婚約指輪が店に納入。 今日は入籍報告のため両家の親戚を回ることになっている。それが済んでから店に向かい無事受け取る。 しかし結婚指輪を身につけ入籍を済ませてから婚約指輪、と…

自転車通勤再開・・・?

MTB

左足のアキレス腱まわりを痛めてしまい、整形外科を受診してはや2週間。 痛みも無くなり腫れもひいた。Drからも「無理はしない」という条件で自転車の許可が出た(^^)vというわけでさっそく乗る。自宅から会社までの13km、自転車での通勤を再開(といっても…

足を痛めて2週間

アキレス腱周囲炎と診断されて2週間が経過。 その間、処方された薬を飲み続けて湿布を貼り続けた。もちろん自転車は休止中。そのおかげか、3日前くらいから痛みは殆どなくなった。階段も平気で下りられる。今日、経過をみるため再度の受診。 腫れもなくなっ…

自動車保険を更新する

自動車保険が、4/8で満期を迎える。そろそろ更新の時期。 保険の代理店がディーラー。なので休みの今日出向く。実はつい先日、不注意から自宅の敷地内で妹の車にぶつけてしまった。後ろと後ろを。 けっこう高くつきそうなので保険を使って直すことに。・・・…

入籍しました!\(^O^)/

3/15 3時過ぎに書きましたm(_ _)m 昨日仕上げた婚姻届ほか必要書類を携え、 昨日(食事会前の午前中に)お店から受け取った結婚指輪*1を嵌め、彼女と共に役場へ向かう。・ ・ ・1時間かかり無事受理。 これで晴れて結婚(*^^*) 人生の折り返しにして大きな…

食事会にて届けを仕上げる

3/15 3時に書きましたm(_ _)m 今日は彼女の家族全員招いての食事会。わが姪っ子ももたんななたんも登場。 お寿司やオードブルが長テーブルいっぱいに並びなんとも豪勢。つか食いきれんσ(^^;) さらにケーキも加わる。 もちろん酒も山盛り。お昼スタートの…

足を痛めて1週間

いきなりの運動が祟り左足を傷めてしまう。整形外科にかかった結果はアキレス腱周囲炎。 薬を飲み湿布を貼り続けること1週間。今日、経過をみるため再び病院へ。現在の状況としては、 痛みの強さは、受傷時の痛みを10とすれば2くらい。第1段階の足反らしはも…

アキレス腱周囲炎を治すには?

3/8 4時に書きましたm(_ _)m 整形外科のDrによると、アキレス腱周囲炎を治すには、安静にするほかないらしい。 原因がアキレス腱の使い過ぎなのだからそれも当然か。 そしてアキレス腱周囲炎が完治したと判断できるポイントは以下の2つ。 第1段階:椅子に座…

アキレス腱を痛める・・・(> <;)

3/8 4時に書きましたm(_ _)m 昨日。 自転車での帰りの道中からなんとなく左の踵、アキレス腱あたりが痛かったのだが、 今日の朝になりその痛みがかなりひどくなる。足首が曲げられない。左足を引きずって歩くことに。 歩くのもさることながらいちばん辛いの…

自転車通勤開始!

MTB

3/8 3時に書きましたm(_ _)m 昨日、通勤路を自転車で走る。結果、1時間あれば余裕で職場に着けることがわかった。 今日から3月。区切りもいい。今こそ自転車通勤に踏み切ろう。 現時点では『晴れもしくは曇りの遅番』のみの実施にする。早番は朝起きるのがツ…