2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

改造バカ一台の単行本が届く

先日amazonに注文した高橋敏也の改造バカ一台。 風雲編と怒濤編の2冊が昼に到着。 29日発売と聞いていたが1日早くの着弾。事前にamazonから「早く届くことになったよ」とメールはあったけど。 今日は夜勤明けでかつ風邪ぎみ(熱は全くないが咳と鼻づまりがひ…

Archive HDDを使ってみる 2

PC

昨日の続き。 FastCopyを使って、データを1〜2TBづつ数回に分けて8TB HDDにコピーしていく。 約14時間かけて4.63TBのデータをコピー。だいたい90MB/sという速さ。 動作音はあまり気にならない。マシンの排気ファンの音に埋もれてしまうレベル。アクセス音が…

Archive HDDを使ってみる 1

PC

Seagateの8TB HDD、ST8000AS0002。 パワレポ7月号いわく『データ保存向けに特化した大容量ドライブ』という。 『Archive HDD』というカテゴリーのこのHDDは、いったん書き込んだらもっぱら読み出しや保管がメインという、まさにアーカイブ的な使い方が本道で…

スティックPCとHDDを買う

ボーナスも間近。 それを当て込んで久しぶりにPC関連の品を買う。 Seagateの8TB HDD『ST8000AS0002』とIntelのスティックPC『Compute Stick STCK1A32WFCR』。 ハードディスクはファイルサーバーの容量がピンチのため元々買うつもりでいたもの。 スティックPC…

チェーンを買いペンダントに仕立ててみる

先日購入した1クローネ硬貨のペンダントトップ。 これをペンダントとして使うべくチェーンを(先の食器棚と一緒に)amazonで注文。 選んだのは『シルバー925 あずきチェーン 幅2.3mm 長さ50cm ロブスター金具』。 収納ポーチとシルバー磨き用布とのセット品…

久しぶりに髪を切ったら認証ハネられる

今日は夜勤明け。ようやく床屋に行く事ができた。 髪を切ろう切ろうと思いつつはや1ヶ月。ハチも襟足も伸び放題になってしまっていたのだ。思えば最後に床屋に行ったのが2月だったか・・・ 話は前後するが、数日前にスマートフォンのロック解除の認証方法を…

食器棚を買う

電子レンジを買った時のブログで、食器棚も欲しいと言った。 それから2週間後。やっぱり買ってしまう。 それにしてもここのところブログの記事と言えば『○○を買った』と言うものばかりだ。ストレスでも溜まっているのか・・・ 買ったのは白井産業の『ルシフ…

The 12 Caseという鞄を買う

1クローネ硬貨を探す際に見つけた『大人の逸品』だか言うサイト。 この中で、タブレットの収納にちょうどいいというカバンが目に留まる。 『The 12 Case』。 PORTERというブランドで有名な吉田カバンと共同開発したというこのケース。 名前の通り12インチの…