数ヶ月ぶりの更新

こんにちは。LibraLivetです。
実に5ヶ月もの間更新できていなかったこのブログ、ようやく書くことができました。


・・・実は。


去年の夏あたりからどういうわけか『自分の考えている事・書きたい事・表現したい事』が文章として頭に浮かんでこない状態に陥ってました。
日々の中で様々なトピックが出てくる。ブログのネタは枯渇どころかいまなお溢れんばかり。しかしそれを文章化できない。
今日はあれを書こうかとパソコンの前に座ってテキストエディターを開く。しかし適切な表現や書きたい言葉がさっぱり浮かばず画面をにらめっこしたり記事のための写真を見返したり。そうこうしているうちに30分1時間と時間は過ぎ去り結局1文字も打つことができないままエディターを閉じてサイト巡回に走って明け方床に就く。


こんな状態がブログだけに留まらず実生活においても。これが結構深刻。


例えば、職場で研修をやった時。
終わった後に感想を書いて提出。レポートなんて大仰なものではなくA5のペラ紙に5分くらいで3〜4行ぺぺっと書く程度のもの。
これが書けない。もちろん内容は理解している。しかし何のコメントも浮かんでこない。もしくは文章が形になりそうで形にならず脳の中で霧散してしまう。
一文字も書けないから提出できない。故に上長から叱られる。評価も下がる。

別の例では、結婚披露宴の準備。
全ての席札に1人1人新郎新婦からの直筆メッセージ。手紙なんて大層なものではなくカードサイズの紙に100文字程度のもの。
これがまた本当に書けない。もちろんゲストの方々に伝えたい思いはある。しかし気の利いたコメントが出てこない。もしくはあまりふさわしくないふざけたフレーズばっかり浮かんでくる。
座卓に正座し何時間経過しても誰一人の席札にも一文字すら書けないから「誰だよこんなめんどくせぇトレンド編み出したヤツはよ!」と本気の罵声を上げる。故にやすやす(妻のあだ名)から怒られる。

元々『自分の考えを外部に発信する』のは苦手な性質。読書感想文しかり面接しかり。それが最近になってさらに悪化してしまった感じだ。


上記の文章は約800文字。この文章を書き始めたのは11月。せいぜい原稿用紙2枚程度にあろうことか約4ヶ月費やした。
『書きたい事が書けない』『書くべき時に適切な言葉が思い浮かばない』この状態は今現在も続いている。今日を境にまた数ヶ月更新が止まるかもしれない。
しかしたしかこのブログは『自分の書きたいことを常体敬体ごちゃ混ぜの乱文乱筆で綴っていく』がモットーだった。書ける様になった時に細々と書いていこうと思う。