健診結果

9/28未明に書きましたm(_ _)m


 
先月受けた健康診断の結果が届いた。
この通知書には、過去2回分−1年前−の数値も併記されている。
それらと一緒に今回の結果を見ていこう。


【身体計測】
先に伝えた通り、体重65.8kg、臍囲84.3cm。
BMIはかろうじて25を下回っており、メタボ判定は免れた。
体重は一時期70kg近くまで行ったものだが、日々の自転車運動によって1年前の数字に戻った。まぁ本当は65kgまで減っていたのだが・・・致し方なし。

【視力】【腎機能】の項目は問題なし。

【糖代謝
健診で気になる数値その1。
父方の祖父が糖尿病なので因子はある。
過去数十回とやってきた健診において空腹時血糖が100を下回ったことはない。
前回はついに110超えして初のC判定を食らったが、今回は101のA判定。

【尿酸】は異常なし。通風の心配はなさそうだ。

【血液一般】
赤血球の数値がいつも高いが、これは小学生の時から。もはや生まれ持っての体質なのだな。別に血の気が多い性格というわけではない。

【脂質代謝
健診で気になる数値その2。
数年前からコレステロールが高くなっていたが、やはり今年も高かったσ(- -;)
中性脂肪も前回はヤバ気だったが今回は正常値。

【肝機能】
こちらは全くもって異常なし。酒量が増えてるだけにとりあえずひと安心。

【胸部X線【胃部X線は異常なし。


総合として、判定はB。メタボリックシンドロームにも非該当の結果を得た。
やはり日々の運動が奏功したようだ。やはり自転車買ってよかった(^^)
もっとも毎日ロング缶2本飲んでるビールを1本にすればもっと早く減量できそうな気もするが・・・それは厳しいなσ(^^;)