テキスト類を追加購入

筆記試験まであと1ヶ月となった今日。合格を確実なものとするべく新たに書籍を購入。



筆記試験の過去問題集。平成25〜27年の上期・下期試験、全6回分。972円。
実技試験の候補問題解説書。平成28年度版。1,296円。


先日平成26年度の上期下期の筆記試験をやってみたところ、いずれも60点オーバー。一応は合格点には達した。
しかし決して安心などできない。ケアマネ試験も去年から『保有資格による解答免除』がなくなり合格がより難しくなるように仕様変更された。電気工事士の試験も今年になってどんな変化球が飛んでくるかわからない。
過去問をこなし続けて悪いことはないだろう。

技能試験の参考書。正直「基本作業の手順は去年の参考書でも充分に対応できる。今年度のは買わなくてもいいかな」と思っていた。しかし複線図の描き起こしに未だ苦戦するという非常事態に考えを一変。
今年の候補問題の複線図と完成見本を入手するため購入に踏み切る。ちなみに数ある参考書からこれを選んだのは値段が安くてかつ全ページフルカラーだったから。
ここにきて2〜3千円を惜しんでもしょうがない。だいいちその数千円をケチって試験に落ちでもしたらバカバカし過ぎる。万全を期すに越したことはないのだ。


[今回の出費] 問題集と参考書 2,268円
[資格取得までにかかったトータル費用] 45,937円