田植え 2日目

田植え2日目。
午前中にいとこ(父の兄)の家、午後は祖父の姉弟のところ。
父の兄のところは苗代はやらず、農協から苗を買って植えている。育苗場が6時開場なので今日は5:30起床だった。

今日の私の役は3と1。苗の運搬と田植機操作。
意外に思われるかもしれないが、私は田植機やトラクターの運転操作はできる。流石に農家の長男ともなれば・・・ねぇ。だがテクニックの程は聞かないでいただきたい(> <;)



16:30。田植えの全工程が終了したが、いくつかのトラブルに見舞われる。
まず日焼け。昨日の時点で右腕が火傷寸前だったので、暑さを我慢し長袖で作業。おかげでこれ以上のダメージはなくひりつきも治まった。
例年だと顔面と首筋がえらいことになるのだが、意外と今年はそうでもなかった。特に目の周りが焼けていないように思う。弐萬円堂のめがねレンズダブルUVカットのおかげか。
では最終的にいちばん日焼けしたのがどこかというと頭皮。触ると痛い。帽子は嫌いなので被らなかったがこれがアダとなった。
当然髪にもダメージ。ゴワついてシャンプーだけではキシキシ絡んで仕方がない。手櫛を通すとひっかかって毛が抜けてしまう(> <;) 思わず母のエッセンシャルコンディショナーに手を出す。トリートメントは我が家にはない。

そして腰。
田植機に乗った時、苗のセッティングの際に変に腰を捻ってしまい左の腰に痛みが走る。
このときはまだ何ともなく「俺も年だな^^」と笑ってられるレベルだったのだが。
しかし午後の田んぼは畦の脇が傾斜になっていて足場が悪い。作業中足を滑らせ深さ1mのコンクリート製の側溝に落ちてしまう。
運悪く左足から着地してしまい、その衝撃で腰をさらに痛めてしまう。笑えないレベルで。
あと30分で終了というところで以降の作業ができず、ただ立つのみ。無念だ。


家に帰ってから湿布とロキソニンで痛みを止めたので、今は日常生活に支障がないレベルで動けるようになった。やれやれだ。