近況報告

40を目前にして園芸に目覚めた感のあるLibraLivetです。
では我が植物たちの近況を。



ガチャガチャのサボテン種、栄冠丸と金冠。植えてから14日目。
あれから金冠が1個発芽、これで計8個となった\(^o^)/
しかし金冠の色がやや悪いように思う。最近また冷えるからなぁ・・・


右の鉢の子宝草。植え替え後11日目。
こちらも順調。緑がまぶしい。
土の表面もさすがに乾いてきた。そろそろ2回目の水やりといこうか。
隣のさぼちゃん3世は、越冬のため水断ちしたので痩せていたが水やり再開した今は標準体型に戻った。
しかし一部の枝がしぼんでいる。枝が密集してきた感があるのでそろそろ株分けしたほうがいいか。いやいや大きめの鉢に引越ししてさらに大きくというのも・・・


そしてハオルチア。植え替え後6日目。
紫一色だった葉もだんだん緑を取り戻しつつある( ^^)b もう植物キラーなんて言わせないよ絶対。

ちなみにこれらの植物は窓際に置いてカーテン越しの光で穏やかに育てている。
日の光が足りないと徒長する、という話もあるが・・・たぶん大丈夫だろう、たぶん。