田植え 1日目

今日明日と、2日にわたってわが家は田植えに総動員する。
1日目の今日はいとこのヨウのところと、別のいとこの田んぼ。私の家は今日までに父がほぼ終わらせてしまった。


田植えの作業分担は大別して以下の4つ*1

1:田植機に乗って植える人
2:田んぼの両側に立ち、田植え機に苗をセッティングしたり田んぼを均したりアシストをする人
3:ビニールハウスから苗箱を40〜70枚軽トラに積み田んぼに往復運搬する人
4:田植機が植えた跡を辿り、欠株のところを手植えする『あとみ(後見? 跡見?)』をする人

今年の私の仕事は主に『2』。たまに『3』。
私のところは1〜3は男性・4は女性の役なのだが、今年は男手が少なく、2と3は係を明確に決めず状況に応じて流動的に行うことになった。
そして機械で植えてしまわなければ『あとみ』などできるはずもないので、必然的に男連中は4:30には起きて5時にビニールハウス集合・苗積み運搬、6時に田植えスタートとなるのである*2


田植え自体はつつがなく18時過ぎに終わったのだが、1日目にして私の身体はおもいっきり日焼けしてしまった。
もちろん日焼け止めクリームなどの対策はしているのだが、上空からの直射日光・水面からの光の反射に10時間以上ダブル曝露とあってはもう無力と言うしかない。
私はメラニン色素が少ないのか日焼けしても黒くならない体質なので、顔など露出している皮膚はもう火傷の如く真っ赤になってしまった。


特にひどいのが意外にも右腕。
手袋をしての作業、暑かったのでツナギの袖はまくった結果、右の上腕は見事に紅白のツートンカラーとなってしまった。
顔と首筋はわずかだがヒリヒリするし、おそらく明日はさらなる追い討ちとなるだろう。筋肉痛も心配だが(*>*<*;)

*1:あくまで私見であるが、下に行くほど足や腰・腕などの身体の負担が大きく、上に行くほど機械の扱いや植え方・苗箱の残数把握など神経を使う傾向にある。

*2:ちなみにこの4:30から起きての作業は農家の後継ぎと世帯主、つまり私とヨウと親父たちの4人の役目である。