パラボラアンテナを買う

PT3を増設してからというもの、今まであまり見なかったテレビを見るようになった。
新聞のテレビ番組表をみて気になった番組や内容があったとしても今までだったら「見れないんならいいや」とスルーしていたが、今ではとりあえず録画するようになった。
今のところふらいんぐうぃっち少年アシベは全話キープしている。火村英生の推理も録画したかったがPTxでの録画環境構築が放送時期に間に合わなかったのが惜しまれるところ。再放送してくれんかなぁ…


ところで、こうなると今まで気にも留めなかったBS・CS放送も気になってくる。
特にゲームセンターCXCS放送。今までヨウに録画を頼んで飛び飛びではあるが視聴していた。ヨウの手を煩わせることなく録画・視聴できたら最高だろう。いくら従兄弟とはいえ毎回頼むのは気が引けるし。

・・・よし。
我がLibraLivet家でもBS・CSの視聴環境を構築してみよう。新たにパラボラアンテナ買って自力で立ててやる。



実は、この家にもパラボラアンテナは付いている。前の持ち主が設置したもののようだ。
しかしアンテナにケーブルをつないでも電波を受信できない。・・・というかこれ、朝日の方向を向いていないか? たしか14時に太陽がある方向に向いているのが基本のはずだが・・・ 強風でズレたのがそれともあえて受信できないようにしたのか・・・
角度を調整してみようにもあの位置では私では手も足も出ない。屋根から落下して骨折がオチだ。
煤けてるし取付金具もサビ付いているし、おそらくだが壊れているだろう。うんそうだ、そうに違いない。 よしこれで新品のパラボラアンテナを買う口実ができた(^^)


というわけでヨドバシ.comにて注文。今日届く。



パラボラアンテナは東芝のBS・110°CSアンテナキットToshiba BCA-453AK』
私の部屋にアンテナケーブルを引き込むためにマスプロの隙間ケーブル『STC5-P』
私の部屋だけでなく1階の居間でも見られるようにしたいのでDXアンテナの屋外用3分配器『3DBL1CB』
分配器の空き端子は塞いだ方がいいというので日本アンテナのダミー抵抗『DF-75C-SP』

価格と見た目そしてヨドバシの在庫状況で選んだのだが、改めて見たら見事にメーカーがバラバラだσ(^^;) まぁ実用上問題ないだろう。
次の休みは月曜。晴れで風が強くなければ作業にかかろう。


【支出】
パラボラアンテナキット他3点 計9,970円