近況報告 5月2週

我が家のサボテンたちの近況報告。



まず栄冠丸と金冠。
栄冠丸はまずまずだが、金冠がちょっと思わしくない。
真ん中の芽はいいのだが、周りの3個が赤かったりしおれかけたりで不安を感じる。
それに金冠の鉢(右)、11時の方向に白いものが見える。まさかカビではあるまいな。
心配なので土ごとこそげ取って除去したが・・・大丈夫だろうか?


子宝草は順調そのもの。というか2番目に大きかった子株、一番大きかった株を追い越しつつある。葉の枚数は少ないが。


ハオルチアはほぼ緑色に戻った。復活とみていいだろう。土が乾いてきたが水やりをどうしようか迷いどころ。


セレウスサボテンのさぼちゃん3世。
今日は天気が悪いが、休みの日に天気がよければいよいよ引越しにかかるつもり。下旬までにはやりたいな。