たれぱんだをガチャガチャで見つける

ゴールデンウィークに入る前、ホームガーデニングカクタス―ガチャガチャのサボテン栽培キット―を求めてショップ巡りをした。
しかしもうどこにも置いていない。春前の段階でもう既に流通在庫限りの感があった。全部ハケてしまったということだろう。
しかし、とあるショッピングモールで図らずもとんでもないものを見つける。



たれぱんだのガチャガチャ、『ふぃぎゅあ日和』。
一時期はプライズゲームの常連だったたれぱんだも、時の移り変わりと共にゲーセンから姿を消す。もう10年にはなるか。
時は2016年。まさか、まさかガチャガチャで再び相見えることができるとは!


久しぶりの「リアルたれごろ*1。プレイしてみようではないかぁ!


1回200円。
まずは手持ちの100円玉を全て投入。3回出し『ふりむき』2個と『あおむけ だっこ』を入手。

日を改め再訪。今度は6回。出たのは『ふりむき』『あおむけ だっこ』『ななめ』各2個ずつ。都合9回やっても『ころがり』『うつぶせ』がいまだ出てこない。特に『うつぶせ』は座布団が付くという(たぶん)レアもの。

そして今日。
1回目、赤カプセル。中身は『ななめ』。もう持ってるorz
2回目、白カプセル。今まで見たことがない。あと1種、緑カプセルが出ればフルコンプ。
3回目、緑カプセルが出た! これで全て揃った!



というわけで全5種、計12個のたれぱんだ達が集まった。
わが部屋にお迎えしたはいいがさてこれらをどうしようか。和風のドールハウスでも買ってレイアウトしてみようかな。

*1:「たれごろ」とは、15年以上前にバンダイから発売されたプレイステーションのゲーム。『主人公の少年が日常生活を舞台にたれぱんだを探し、部屋に連れて帰っていっしょに遊ぶことができる』という内容。つまり、「リアルたれごろ」とは、『現実世界で実際に街に繰り出し、たれぱんだグッズを探しに行く&入手する』というものである。ちなみに私の造語。