田植え

5/29に書きましたm(_ _)m


稲作の兼業農家であるわが家。今年ももちろん田植えをやる。


まず苗箱を軽トラックに積む。今年も根張りがよい(^^)
気温が高かったり風が強いと培土が乾いてしまい苗が萎んでしまう。なので事前に灌水してから搭載。
ちなみに軽トラの最大積載量は350kg。苗棚を含めると余裕で過積載σ(^^;)


田んぼに行き、苗箱を畦道に置く。
田植機で往復で植えるとだいたい苗箱4つぶんの苗を消費する。なので多少の隙間を空け4箱ずつ置く。


田植機で苗を植えるヨウ。日曜はヨウの家の田植え。
この日の私は、田植え機に苗をセッティングしたり田んぼを均したりとアシスト役。


昨日、私が植えた田。
4本1組ずつ間隔が離れているのはマーカーが歪んで開き気味だったから・・・と負け惜しみを言っておくσ(^^;)



今年も日焼けが激しい。
顔と首の後ろと頭皮が真っ赤。シャワーですら痛い(> <;)
私はとにかく額から多く汗をかき目に入ってしまうので農作業時は常にバンダナを巻いている。なので日焼け後は赤いお面を被っているように見えるし、色白なので顔の中心だけが赤くまるで日の丸。
帽子は嫌いなので被らないのだがさすがに苦痛・・・来年からヨウがやってた頭巻きタオルにしようかな。首筋まで保護できるやつ。