DQ3 K.Mixを遊んでみました 23

 
そういえば・・・
たしかムオルの村で『北東に不思議な泉がある』という話を聞いた。
地図でみればおそらくここだろう。さっそく船で向かう。
実は10年前のSFC版初プレイでは全くのノーマーク。行った事もない。


泉のほとりに立つが、なにも起こらない。
例の童話に倣って鉄の斧を調達して使ったり捨ててみる(!)が、一向にイベントが発生する気配はない。



 

仕方がないのでここは後回しにして、『リアル世界地図でラスベガスあたりにある塔』に行ってみる。FC版ではここに山彦の笛がある。
しかし塔内部への扉は、最後の鍵をもってしても開けられなかった。特殊な鍵が必要なのか・・・ となればここも後回しにするしかない。
ちなみにフローミによるとこの塔はアープの塔というらしい。不肖LibraLivet、SFC版は1回、FC版はカスカスになるまでプレイして2X年、この塔の名前を初めて知る!



修行とマップ埋めを兼ねて、この大陸の南端から北上開始。かのドロンズのように。



 
途中、街っぽいところに寄る。ここは海賊の家。
はっきりした物言いが気に入られ、一応リーダーと友好関係を結ぶ。バラモスを倒した暁には再会を約束。


ここで『レッドオーブ』を発見! 記念すべき初のオーブ獲得である。



 
最北端まで辿り着いたのち、改めて船で東側から上陸。スーの村に入る。
ここではレイリアにバトルアックスを購入。攻撃力やや上昇。あ、もちろん井戸の周りを調べて『いなずまの杖』も回収しましたよ。



これで東側の大陸は8割方踏破した。世界地図もあともう少しでほぼ埋まる。