近況報告 H29.5

6/11に書きましたm(_ _)m
そして以下に掲載の写真は6月9日のものなんですが、便宜上5月として上げさせていただきます。申し訳ないm(_ _)m



まずはセレウスサボテン、さぼちゃん3世。
日焼けも落ち着き色も緑に戻った。日光は程々がいいな。今更だが。
そして来月にでも株分けをやるつもり。さてどこから分けようかな・・・


ガチャガチャのサボテン、栄冠丸と金冠。
・・・実は、右下の一番小さい金冠、この子の具合がよろしくない。色が紫から改善しないしふらんふらんしている。
掘り出してみると一応根は1cm伸びている。とりあえず植え直したが果たして・・・


ハオルチア。
日焼けは治り全体的に緑色になったが、葉の1つが枯れてしまった。さっそく除去。
そして底をみると鉢底ネットを貫通して根が飛び出ている。けっこう伸びるのだな。
大きく深い鉢に植え替えたほうがよさそうだ。

 
そして子宝草。
いいかげん手狭になったので鉢2つに分けて植え替えをしたのが数週間前。右の写真。
あっという間に生長し再びみっちみちになってしまったσ(^^;)
やはり根が広く張れるほうがのびのび生長できるのだな。・・・あたりまえだが。
しかしそうなるとまた植え替えしなければならない。ここまでになると大きいプランターか1鉢に1株ずつで植えなければ間に合いそうもない。さすがに持て余してきたなぁ・・・