DQ3 K.Mixを遊んでみました 25

なんだかんだいって、船と徒歩で行ける所は全て回ってしまった。
初期メンバー(ライブラ・アイリス・サマンサ)のレベルは26になってしまった*1し、そろそろオーブ集めを再開したい。


まずはジパングから攻める。
ここはやまたのおろちなる化け物に苦しめられている真っ最中。いけにえを捧げることで化け物を鎮めているという。

 
不運にも次のいけにえに選ばれた『やよい』なる娘は地下に身を隠していた。官吏の手が及ぶ前に何とかしたいところ。


いけにえを捧げるのを提案したのはヒミコというこの国の統治者だと。怪しい・・・


余計な詮索はするなとクギを刺すヒミコ。ますます怪しい・・・



無視してその化け物を倒しに行くか。
神殿のそばにある溶岩に囲まれた洞窟。中へ潜ると遠くから怪物の咆哮が聞こえてくる。

 
深く潜る毎に咆哮はどんどん大きくなる。
いけにえの祭壇まで辿りついた時には地に轟く程になっていた。
祭壇のまわりには人骨が散らばっている・・・ 少なくとも3人の娘が犠牲になったのか。


こいつが『やまたのおろち』のようだ。さっそく討伐するか。

作戦は以下。
 ライブラ:とにかく攻撃。
 レイリア:ライブラに同じ。
 アイリス:スクルトで守備を固めたらあとは回復一辺倒。
 サマンサ:ライブラとレイリアにバイキルトをかけたらあとはひたすら防御。

 
さくっと倒す。宝箱から『草薙の剣』を入手。
てつのオノどまりだった勇者ライブラ、武器のランクが2階級特進。



やまたのおろちは背後にある旅の扉に逃げ込んだ。
後を追うとそこはジパングの神殿。そして満身創痍のヒミコが。
ヒミコは取引を持ちかけてくるが当然突っぱねる。すると本性を現し再び襲ってくる。

 
やまたのおろちは頭が8つあるだけに1ターンに2回行動を取る。攻撃方法は通常打撃のほか『燃え盛る火炎』による全体攻撃。
『燃え盛る火炎』の被ダメージは30ポイントを超える。これを1ターンで2連発やられたら後衛のアイリスやサマンサにはさすがに厳しいところ。
しかし幸いにもそれはなかったし、炎ダメージは防御で軽減できる。なのでHPの低いサマンサは下手に動かずひたすら防御に専念。これで回復も余裕で間に合う。

 
バイキルトを受けたライブラとレイリアの攻撃は100ポイントを超える。一太刀ごとに頭を切り落とされていくダメージではなかろうか。


頭を全部落とされ絶命。はいさようなら。

 
『パープルオーブ』を入手。これでオーブは2つ目。
ジパングも平穏が戻ったし、めでたしめでたしだ(^^)


 
ところで、洞窟内で見つけた『ひとりじめベルト』なるもの。
性格が『わがまま』あたりになるアクセサリーかと思いきや呪われてしまう!
しかしこれを装備したライブラ、獲得経験値がありえない数字に。どうやらこれ、経験値をほぼ独り占めにするアイテムのようだ。
セーブ直後だったので思わずリセット。解呪で失わずに済んだが・・・これは使いようによっては大変有意義なアイテムである。複数入手する方法はあるのだろうか。

*1:レベル26にしてようやくバイキルトを覚えた。