DQ3 K.Mixを遊んでみました 26


次はランシール。ここには勇気を試される神殿がある。
この神殿は『地球のへそ』と呼ばれる洞窟につながっているが、1人で挑まなければならないという。理由は不明だがそういうしきたりらしい。
ここは当然ながら勇者であるライブラが行く。

 
仲間に見送られ、地球のへそへ。
ここから先は、勇気を試すというだけあって逃亡不可という。ちょっと厄介。いちいち戦うのがめんどくさい、という意味で。

洞窟内の敵はバハラタダーマ神殿に出没するランク。草薙の剣を装備した今のライブラならどれも一撃で倒せる。
しかしキラーエイプやアントベアから痛恨の一撃も飛び出す。さすがにレベル27ともなれば即死するダメージ量ではないが。
ホイミを習得しているのが救い。しっかり回復してから先を急ぐ。

 
ミミックとの一騎打ち。
運良く即死呪文ザキにはかからなかった。しかしマホトラを連発されMPをガッツリ持っていかれる(> <;)


80以上あったMPが残り27。
いったん引き返すべきなのだが面倒なのでそのまま突き進む。ライデイン*1で一掃できないのが煩わしい。


最下層には危険な敵も出てくる。MPが尽きかけている身には厳しい。

 
『大地の鎧』、そして『ブルーオーブ』を発見! これで3個目、半分入手。

 
早々にリレミトで帰還。
1人で寂しくはなかったかとの問い。正直、心強い仲間の不在はかなり厳しかったが強がって答える。あぁ、仲間からの不満の声が聞こえてきそうだ・・・σ(^^;)



続けてテドン。結果的に、灯台のおっちゃんから教えてもらったルートをちょうど逆に辿ることになってしまった。
ともあれ夜を待ち、最後の鍵で鉄格子を開けて囚人に話しかける。

 
グリーンオーブは、勇者オルテガのお供に託したという。むむっ?! FC版やSFC版とは違う展開。
お供に託した、ということはあのホビットが持っているのか? そんな素振りは見せてなかったが・・・

*1:DQ3 K.Mixでは効果範囲が敵全体に変更されている。