DQ3 K.Mixを遊んでみました 31

サマンオサで手に入れた『変化の杖』。
グリンラッドの老人がこれを欲しがっているらしい。


しかしその前に少々楽しませてもらう。
ホビットに化けてエルフの隠れ里でお買い物。祈りの指輪を大人買い


その後で引き換え。『船乗りの骨』を入手。
海賊の住処にいた連中、これを持っていたから幽霊船に出くわした、とか言っていたな。



 
そういえばサイモンが追放されたという旅の扉を通った先はオリビアの岬だった。
以前、船で通ろうとして引き戻されたところ。
そしてサイモンが投獄されたという『祠の牢獄』はこの岬のそば、ロマリアの北東の湖。
地形から見ても、このオリビアの岬を通らないと行くことはできないようだ。

 
リビアは嵐で死んだ恋人を想いこの岬に身を投げたそうだが、死に切れないのか通る船を呼び戻すという。
その恋人はエリックというそうだが、彼との『愛の思い出』を捧げればオリビアの魂も天に召されるだろう、と。
エリックの乗った船は、今もなお幽霊船としてどこかの海を彷徨っているという。




手がかりは幽霊船しかない。行ってみるしかなさそうだ。
さっそく船乗りの骨を使ってみる。骨を糸で吊るしてみるとひとりでにぐるぐる回りだす。
指し示された場所は・・・ここグリンラッドからはるか南西。だいたいロマリアあたりか。


さっそく示された場所へ向かう。
幽霊船、発見。さっそく接舷、乗り込む。


幽霊船、だけあって生きている者はいない。亡霊とモンスターのみ。


と、思ったら1人だけいた。
ブラッド、という名前。なんでもここの財宝を狙って来たそうだが亡霊しかいなくてアテが外れたらしい。

 
下では亡霊たちが船を漕いでいる。
その中にエリックはいた。
既に死んで霊となった今もなおオリビアを想い続けている。自分がいなくても幸せに生きてくれる事を願っているが・・・当然ながらオリビアが自分の後を追って死んだとは知る由もない。


『愛の思い出』は簡単に見つかった。さてあとは脱出するだけ・・・


というところでハプニング。出入り口がモンスターによって塞がれている。


ボーンプリズナー×3。
たまに痛恨の一撃が飛び出てくるが大した被害なく倒す。


しかしすぐに復活。これでは脱出できない! ちなみにルーラもかき消されてしまう。


ネクロマンサーというヤツがこれらゾンビ連中を操っているらしい。そいつを倒さなきゃならないということか。


下半身だけこっそり見えている2体のモンスター、ネクロマンサーはあそこにいるのか・・・ しかし魔物が道を塞いで行くことができない。

 
下のデッキに戻ると、船首に亡霊が。突然現れた魔物に船を乗っ取られた形になり忌々しげ。
上の連中を追い払うのと引き換えに『復活の玉』をくれる。上の連中の1人が落としたものらしい。あと全員の体力全回復もしてくれる。


復活の玉を落としたのはコイツらしい。取り返そうと襲い掛かってくるがあっさり潰してやる。
崩れたままで復活してこない。これでネクロマンサーへの道は開けた。

 
ネクロマンサーと、もう1体はグラコス

 
ネクロマンサーはメラミ、グラコスは薙ぎ払いとヒャダルコでこちらを攻めてくる。
先にお供を倒しても生き返らせてくるんだろうな、と予想してまずはネクロマンサーから倒す。思いのほかタフでなかなか倒れず、さらに野放しにしていたボーンプリズナーの攻撃が地味に痛い。


少々苦戦するがとりあえず撃破。ゾンビどもも消え幽霊船から晴れて脱出。

 
リビアの岬にて『愛の思い出』を掲げる。
リビアの魂は天に召され、船を引き戻す呪いは解けた。


祠の牢獄。
ここに獄死したサイモンがいるそうだが・・・