DQ3 K.Mixを遊んでみました 29


過去の世界で出会ったオルテガは、サマンオサの戦士サイモンとここテドンで落ち合うことになっていると言っていた。
しかしサイモンは現れずじまい。
サマンオサ・・・まだ行っていなかったな。


 
サマンオサへはグリンラッド南の祠にある旅の扉から行けるという。
しかし道中で不穏な噂を聞く。サマンオサの王がサイモンを追放した、と。


とりあえず山を越えサマンオサへ。

 
城下街は異様な雰囲気に包まれていた。
国民は毎日のように投獄されたり死刑になっているという。ライブラ達が来た今この時も処刑された国民の葬儀が行われていた。理由は『王の悪口を言ったから』ただそれだけ。
・・・恐怖政治、なんてレベルじゃないな。ただいたずらに国力を削っているだけのようだ。


そんな国の城には当然ながら正面から入れるわけもなく、勝手口から訪問。


炊事係の女性が慌しく動く。なんということか、食事が遅れただけで死刑らしい・・・

 
サマンオサ王。つり上がった目がヤバげ。つーか目が赤い時点で人間とは思えない。
謁見・・・する間もなく近づいただけで問答無用で投獄。


まぁこちらには最後のカギがある。あっさり脱獄。
兵士も捕らえようとはしない。密かに脱走の助言すらしてくれる。立場上逆らえないが王の異変には気付いているのだろう。


サイモンは牢死したという。ロマリアの北東、祠の牢獄という所、でらしい。


真実を映す『ラーの鏡』が南の洞窟にあると。


牢獄の地下には本物のサマンオサ王。
何者かに『変化の杖』を奪われここに幽閉されたようだ。
下手に救出するとかえって危害が及びかねない。少々の間堪えて頂く。

 
地下牢にあるという抜け穴から脱出。さっそくサマンオサ南の洞窟へ向かう。
例によって全く手こずることなくラーの鏡を入手。
というかアイリスがザラキを使える時点でもうね・・・もはやここに居るべきレベルではない。


・・・・・深夜。
こっそり城に侵入。王は城の2階、警護もなく1人で寝ているという。
寝ている王をラーの鏡に映してみると、化け物の姿が!

 
王に化けたモンスター、ボストロールとの戦闘。
ルカナンを併用した2回行動をとってくる。
今回の戦術はやまたのおろちに同じ。アイリスはスクルトと回復、サマンサはバイキルトの後ひたすらガード、ライブラとレイリアはひたすら殴る。

 
痛恨の一撃が飛び出る前にさっさとミンチにする。8ターンくらいはかかったかな?


『変化の杖』。戦利品として頂きます(-人-)



王も無事救出されめでたしめでたし。本物の王は表情も優しい。これでこの国も持ち直すだろう。


北の大陸の東の海岸に新しい街・・・ひょっとしてハーパーが作った街か?
久しぶりに行ってみようかな。