スイッチ&コンセントの交換に挑戦 4 ―ダブルコンセント―

階段の3路スイッチに続き、コンセントの交換にも着手。




今日交換するコンセントはこれ。私の部屋の中にあるダブルコンセント。下のコンセントにひびが入っているのがわかるだろうか?
これをスイッチ同様Panasonicのアドバンスシリーズのものに換える。


電材はこちら。
 WTL13524WK 埋込扉付ダブルコンセント(絶縁枠付) [ホワイト]
 WTL7003W コンセントプレート3個用 [ホワイト]
扉付きのコンセントを選んだのは、「他のヤツらと同じコンセントは使いたくない」というワケの分からんこだわり。
男という者は穴があったらいれたい、じゃない塞ぎたい生き物なのだ(俺だけか?)


ともあれ作業開始。
ねじを緩めプレートを外す。もちろん事前にブレーカーは切ってある。


取付枠のねじを緩める最中に、コンセントがポロッと床に転がり落ちる。
ヒビどころか完全に割れていたようだ。


コンセントを引き出すとコンセント内の金具がボロボロとσ(^^;)
おかげで外し穴にドライバーを差し込むまでもなく電線が抜ける。危ねぇなぁ・・・

 
あとはスイッチ交換と同様。
ゲージに合わせて12mmに被覆を剥きコンセントの接続穴に挿す。もちろんWに白線を。
取付枠をねじ留めしカバーをつけて完成。作業時間は10分程度か。
やっぱり白い壁には白いコンセントが映える( ^^)b