自宅周辺の道路を一周

1月7日。フルタイムの公休。
この日は快晴で気温も上がる、と前日からの予報。
本来であれば、前日ぐっすり休んで朝にバッチリ起き、マウンテンバイクの2017年初ライドとして櫛引八幡宮に行くつもりだった。厄年だしお祓いをお願いするつもりで。
しかし、ちょっとした居眠りのはずがぐっすり寝込んでしまい、再び目覚めたのが午後4時。あと30分もしないうちに日も暮れてしまう。


というわけで、新年一発目のコースは自宅周辺の道路をぐるっとひと周り。
五戸町の川内地区内を走る青森県道15号そしてそこから1本外れた道路、ここを1周する。神社行きに比べ箔が落ちるが致し方なしorz
前回乗ってから実に2週間以上経過しているし、そろそろ乗っておかないと運動不足に拍車がかかる。

このコースを1周すると、距離は10kmほどになる。ちなみにかかった時間は実時間で40分。信号待ちのロスを差っ引くと35分程度か。
嬉しいことにこの程度の乗車時間でお尻の痛みを感じることはさすがに無くなった。・・・まぁでも2時間乗り続ければ痛みに悶えることになると思うけど。