いちばん好きな料理

私はみそ汁や豚汁などといった、いわゆる『あたたかい汁物』が大好きである。
特に郷土料理のせんべい汁や馬肉汁。
氷点下まで冷え込んだ深夜。お椀から真っ白な湯気をたてているそれに七味唐辛子やこうじなんばんをふっておもむろにかっ込む。
あっつあつの具材や汁、そして薬味の辛味と相まって一気に汗ばむくらい温まる。なにより美味い! 冷え込んだ身体にはこの熱さ辛さすらごちそうだ。

そして人それぞれ好みはあるだろうが、私の場合は『具だくさん』が好み。
「それ汁入ってねぇだろ!」てツッコまれるくらい具だけを丼に山盛りで盛る。汁は申し訳程度。で、ご飯も食わずにそれだけをわしわし食らったあと、おかわりするのである。3度。
そんなわけでわが家のせんべい汁や豚汁は、炊き出しかと見紛うほどの量を大鍋で作る。しかしそれでもひと晩もつか微妙なライン。ほとんど私が食べてしまうのだけど。


長々書いたが、要はなにが言いたいのかというと・・・



彼女お手製のすいとんうめー (*^○^*)